So-net無料ブログ作成
検索選択

社団法人 日本写真家協会 創立60周年記念写真展 [写真]

「立ち止まらない女性たち1945-2010」

R0013727.JPG

戦後から平成まで歴史の流れをそこを生き抜く女性に焦点をあてて表現する写真展。

督助さんのお誘いに始まり、金魚さんがチケットを手配してくれて、総勢5名が集まった関バルのオフ。

京阪三条に集合して、三条のスターバックスで、まぁ、お決まりの喫茶店ミーティング

今日、お集まりのカメラが机の上に並びます。

注目は金魚さんのフォカ、KenclipさんのMP、そして、yasuさんの(これはカメラというよりレンズ)RE AUTO-TOPCOR2.5cm。

スターバックスでやいのやいのと駄弁りながら、体の熱を冷まし、いざ、京都の町を徘徊。

R0013701.JPG

木屋町を北上し、疎水べりを東進。
思い思いの被写体にカメラを向けながら、時には日陰で休憩し、岡崎公園を目指します。

お昼は京都市武道センター脇の定食屋さんでB定食。
なかなかご飯が美味しく、満足、満足。

R0013703.JPG

そこから今日の目的に京都市美術館別館へ。
入る際に少し道に迷いましたが、無事到着。

ちょうど一時間あまり、写真を鑑賞。

R0013712.JPG

その後、またまた喫茶店で小休止し、白川通りを通って四条へ。

R0013724.JPG

まだまだ残暑厳しい中での撮影会でしたが、フィルム消費量とは別に楽しめたひとときでした。

さて、肝心の写真展。
女性の写真と言うことで、お気楽な気持ちで行ったのですが、中には原爆投下後数時間の女性と子供の写真や、水俣病に苦しむ女の子の写真など、どちらかと言うとシリアスなものも。

すでに記憶の中から薄れ行く時代。しかし、確実にそういうことがあったんだと改めて写真による記録の力を再認識させられた次第。

歴史上の出来事しかり、風俗の変遷、いつになく考えさせらました。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Kenclip

こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
しかし、見応えのある写真展でしたね。
たまには多人数で行くのも面白いですね。
秋の撮影会が楽しみです。
by Kenclip (2010-09-21 19:59) 

ろばーと

暑さを吹き飛ばす楽しい撮影会だったんでしょう。
参加出来なくて残念です。

今回の影の主役はもちろんホロゴンですよね?
結果を楽しみにしています。
by ろばーと (2010-09-21 20:41) 

yasu

前回奈良写真美術館に続いての写真展
今回はテーマに沿った様々な写真家のあるいは新聞社カメラマンの
捉えたたくましさを感じさせる?女性の写真。
勉強になりました。
と同時にやはり暗室にこもってプリントやりたい・・
by yasu (2010-09-21 23:00) 

tora

Kenclipさん、お疲れ様!!
完全復活されて、安心しました。
秋は広角?やっと参加できる条件が整ったような気がします(笑)
by tora (2010-09-22 07:00) 

tora

ろばーとさん、
暑さは残念ながら吹き飛ばすことはできなかったみたい・・・。
でも、さすがに日が傾き始めた時間帯は風も心地よかったような?

今回は残念ながらLeicaⅢa & Elmar5cmでした。

いちおう、バルナック&ハーフですから(笑)

by tora (2010-09-22 07:02) 

tora

yasuさん、
確かにテーマに沿って、いろいろな方の写真を集めると、こうなるんだな~
っというのがわかりました。
これはこれで、それぞれの視点を楽しむことができますね。

暗室プリントはやったことがないので、その面白さがわかりかねますが、
やったことある人は一様に楽しいと仰ってますね。

機会あれば・・・。
by tora (2010-09-22 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。