So-net無料ブログ作成
検索選択

不調・・・。 [体調]

あなたの取り得はなんですか?

と聞かれたら、いの一番に健康なことです!! と答えていた頃が懐かしい。

いや、病気と言うわけではありませんよ。

ただ、あちこちにガタが来ているのは事実。

膝、腰痛に悩まされ、肩こりなどはずいぶん長い間の付き合いだから、肩こりじゃなかった頃はどんなんだったかも忘れちゃった・・・。

最近では50肩(正確には50マイナス1)に悩まされてる。電車通勤になって、満員電車で左手で体重を支えようものなら、涙を流してしまうのであります。

その他、視力はすでに0.1を下回り、視力検査表の一番大きなものも2メートルくらいまで近づいてもらわないと判別不能。こちらはコンタクトレンズとメガネで何とか日常生活には支障なし。

そして歯。

こちらはもう、自分の歯は前歯3本だけという有様で、後はブリッジや義歯でなんとか生活をしているわけです。毎日、歯を食いしばって生きてますからね~。

そして、一昨日、左上のブリッジがはずれてしまい、左側で物が噛めない状態。(左下は部分義歯)しかも右上のブリッジもやばそうにぐらついている。

いよいよ総義歯の時代が近づいてきたのかもしれない・・・(涙)

だいたい、虫歯になるのはお前が悪いという風潮がこの世にはありまして、甘いものばっかり食べるからやとか、歯磨き丁寧にしてへんからやとか、言われなくてもそういう目で見られているような気がしてなりません。
被害妄想かもしれませんが、そういう空気は少なからずあるのです。したがって、精神的にも追い詰められていく・・・。

もともと、歯の質が悪いのか、虫歯になる→治療する→歯が欠ける→治療する→また欠ける→神経を抜く→かぶせが取れる→抜くしかないというサイクルを辿り続けている人もいるのですよ。

80歳で20本というスローガン。私の場合は20歳代で80%喪失??

後は神に(仏に?)頼るしかないのか・・・。

P1000340.JPG
東大寺盧舎那大仏 Panasonic GF1 & Pentax AUTO110 lens 20mm~40mm zoom f2.8


無理やりこじつけた感は否めない・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミモパワ

気弱にならないで。
歯の質の、弱い人もいますよね
通勤電車の吊り環にぶら下がってウツラウツラしてルーズショルダー気味になったりしたこともあります
昨年の一年間は両肩の痛みにかなり悩まされました。
この日曜日に、長男の中学校のクラブの親子試合に参加してエラーばかり繰り返すし…(もともと上手ではないけれど)その後左ひざが痛くて痛くて…
ああ、トシはくいたくないっす。
みな同じですよ、お互い今の体で精一杯頑張りましょう
昨日は会社のフェンスを飛び越えて着地のとき尻餅ついちゃった
by ミモパワ (2011-04-07 12:19) 

tora

ミモさん、
励ましてくれて、ありがとう!!
歯には昔から悩まされてます。
まして、うちらの時代は今の世の中のように、技術の進歩も発展途上。
あかんかったら抜けとばかりに抜かれたのであります。

いっちゃん最初に行った歯医者さんが、今で言う「ドクハラ」医師で、「きたない色の歯やな」とか、「こりゃ、どうしようもない」などと呟きながら削られたのが子供心に一番のトラウマですたい。
by tora (2011-04-07 12:41) 

yasu

一昨日から右の肩が痛くてたまらない。
肩こりのひどい物かと思い息子に肩を揉んでもらってもあまり楽にならない。
toraさんのブログを見て『これって、ひょっとして50肩?』

同病相哀れむ・・
重いカメラには注意が必要ですぞ(涙
by yasu (2011-04-10 12:34) 

tora

yasuさん、
うちは左側です。
普段はなんともないんですが、ある角度で動かすと
涙ぐむくらいの激痛が走ります。
幸い、写真撮るには大丈夫なのですが・・・。
歯がね・・・。
固形物食えんとです。
by tora (2011-04-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。