So-net無料ブログ作成
検索選択

遅い! [日記]

うちの会社の本決算は12月末。

上場企業の子会社ということから、親会社のIRにあわせて、1月半ばまでに確定させて、連結処理の資料を提出しなければならない。

今年の3月に経理の仕事を引き継ぎしだして、初めての本決算。

当然、右も左もわからない状態でのスタートともいえる。

中小企業時代に若干手伝った経験はあるが・・・)

その処理に必要な項目のひとつを親会社を通じて、12月の初めに監査法人に問い合わせをしていた。

おもに減価償却についてのことである。

聞くところによると、申告書の作成は別表16と呼ばれる減価償却資産の償却額の計算書から作成するらしい。

つまり、この件が確定しないと、準備を進めようにも進められないことになる。

そして、その返事が返ってきたのが昨日の午後8時。

ほぼほぼ一ヶ月近くかかっている計算となる。

しかもその返事が監査法人の見解はこうである。したがって、これから資料を作成し、先方と交渉するということらしい。

正直言って開いた口が塞がらない。相手が目の前にいたら、ゴミ箱蹴飛ばして怒鳴りちらしているところだ。

いったいどんな仕事の進め方をしてるんだ?こいつ。

今からじゃどう転んでも結論は年明け。そこから月なかばまでで決算を仕上げ、税理士の先生に確認をとり、仕上げるなんてどだい無理だろう?

年末ぎりぎりまで、頭にくることばっかだ。

知恩院

知恩院 SONY RX100 Mark IV

そういえば前に、この担当者とテレビ会議で話したことあったが、さもありなんな雰囲気満載だったな。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。