So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています。 [日記]

今年の三月に退職されるわが社の経理のエキスパート(その道40数年)の方からの引継ぎで12月、1月とてんてこ舞いの日が続いていました。

ようやくここで少し落ち着きを取り戻しましたが、うちの会社は12月決算ということもあって、どうなることか不安でしたね。

もちろん、全てを一人でできたわけではなく、その方の手助けも相当あった状態。

まぁ、40数年やってきた人と、今年の三月から始めた者とでは、その差はいかんともしがたいものがあります。

それに彼は専任でしたけど、自分の場合は総務、労務兼任ですし・・・(あ!これはいい訳かな?)

自分への備忘録として、

11月に入ったら減価償却、別表16の作成の準備。

減価償却明細を整備して、減損するか否かを確認。

1月に入り、12月の決算の数字がある程度かたまった段階で消費税の調整(申告準備)1月第一週期限。

消費税が固まったら、別表16を始めとする、別表関係の作成。

と同時に事業税、住民税の計算。

税が確定したところで、別表四、別表五を作成して、税理士の先生にみてもらう。

これが1月半ば。

そして、親会社との連結の資料作成して提出。(←いまここ)

これに加えて、従来の仕事である、給与支払報告書、支払調書の合計表等を作成。

あ!償却資産の申告もせんとあかんかったな。

しかし、前任の方が微妙に助けてくれたことが大きい。

果たして来年、自分ひとりでできるのか??

すべての写真-1613


先週の土曜日は55回目の誕生日。

いやいや、雨男の本領発揮か?大阪は雪景色となりましたとさ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0