So-net無料ブログ作成

システム移行雑感。 [日記]

今、社内で親会社とシステムを併合するためのシステム移行が佳境に入っている。

一昨日あたりから本格稼動を開始したようだが、想定外のことが多々起こっているようで、システムの人間は毎日遅くまで残業をしているようだ。

自分は傍でそれを見ているだけで、直接、何かしたことはないのであるが、旧会社時代から過去に何度か大きなシステム変更をそばで見てきている。

その度に、いつも同じような状況に陥っているようにも思うのである。

もちろん、新しくプログラミングを行なうわけだから思いもよらぬエラーが起きるのはやむを得ないと思うのだが、傍で状況を聞いていると準備段階で防げたものもあるように感じる。

まぁ、その割合がどうなのかは調べてもいないので、単なる印象なんだけど。

設計図的なものを事前にしっかりと組み立てていたのかな?と首をかしげる部分も多々ある。

それというのも、日頃の業務を見ていても、情報システムの担当者の頭の中で、それを描いてはいるものの、それを共有したりとか、そういう姿勢が見えないからだ。

内部統制監査で毎回指摘されているにも関わらず、である。

しかし、担当者も皆、いい年であり、いつかはこの会社からいなくなる。

その時のためにも、今回のシステムに関しての設計図的なものを残しておいてほしいとも思う。(まぁ、自分の方が先にいなくなるけどね)

社内では売上優先の気配が漂い(毎度、毎度のことだけど)、自分が関わっている仕入部分は後回しにされている。

本来ならすでに月末に向けて仕入の照合を開始していないといけないのに、今月に入ってからのデーターが一切見れず、かつ、移行前後の入庫処理データーは滞っている。

それにだいたいいつ頃になるかの連絡もない。

函谷鉾

函谷鉾 Leica X2

祇園祭、宵々山で久しぶりにX2を使った。

X100Fに心奪われた日もあった。

でも、X2のmonochromeはやっぱりいいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0