So-net無料ブログ作成
検索選択

身体の柔軟性・・・が欲しい。 [日記]

春に原因不明の腰痛に悩む。腰痛により歩行困難まで行った時はどうなることかと思ったが、近所の整骨院に通って2ヶ月ほどで、足の痛みも痺れも消えうせた。

正直、整体の成果は眉唾であったし、整形外科もあてにならない(外傷はともかく)気持ちが強かったけど、いやいや、なかなか効果あるわ、整体!である。

おかげで普通に歩けるようにもなり、それだけでも嬉しいのだが、加えてO脚がほぼまっすぐになって、しかも身長が伸びた(気がする)。

よほど、身体がゆがんでいたのだろう・・・(性格もであるが・・・)。

しかし、先生に言わせると、身体が固い!!そうである。

いや~、それは承知してます、って感じだったんだけど、あろうことか腹が固いそうだ。

「こんな固い腹、初めてです・・・」って、どんだけやねん。

もちろん、腹筋で固いということではないようだ。

まぁ、前置きが長くなってしまったけど、昔から運動前の柔軟体操がかったるくて真剣にやったことはない。

そのツケというものではないと思うけど、身体に柔軟性の欠片もない。

それにしても合気道仲間はみな身体が柔らかい。

たとえば正座から割り座して、後ろに倒れるというものが準備体操の中に組まれているが、みなが畳にぺたーっとなっているところに中途半端な状態で立っているのがすごく目立つのである。(他にも一人固いおっちゃんがいて救われてはいるが)

それに身体が固いと確かに怪我をしやすいようだし。

で、なんとか柔らかくしようと風呂上りに柔軟をすることにした。続くかな??

淀屋橋

Sony WX300

さてさてまずはグッズから揃えるかな(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

北のおば様(さん)

あらら、無理ではないけれどグッズは無駄(笑)

身体が固いのは体質的なものもありそうですね。
それにお仕事柄椅子に座りっぱなしの様ですし。

道具など揃えずに床に座り足を伸ばし足の指を手で掴む
これで充分。膝の後ろを伸ばす事。

こちら朝夕は超気持ちよい気温になりました。
残暑厳しい様子、後ひと踏ん張りですね。
オッと、ふた踏ん張りかな(笑)

夕暮れの光景でしょうか?
青空に赤い信号が目立ちます。
赤は止まれ!

その様な時は足首を廻すのです。(笑)

有難うございました。

by 北のおば様(さん) (2017-08-23 13:47) 

tora

北のおば様(さん)

いやいや男子たるもの、まず、格好からはいらねばなりません。
そして、大阪のことはよくご存知、釈迦に説法とは存じますが、赤は「止まれ!」ではなく「仲間がいれば渡れ!」あるいは「注意深く進め」
では?黄色は?


「突っ込め!!」です。
by tora (2017-08-23 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。