So-net無料ブログ作成

いよいよ仕事納め。 [日記]

すでに年末年始のお休みに入っていらっしゃる方も多いと思いますが、うちは本日が仕事納め。

ま、本音を言うと休みたいところですけど、月末の支払い等があるので、出ざるを得ない。

総務・経理は12月、1月はばたばたします。(加えて12月本決算ですし)

終礼の予定は16:00。

早まればいいなぁ~っと、思いますが、親会社が16:00だそうで、そうなると、そこに合わしてくるかな?って感じ。

親会社の意向は絶対ですし(笑)

仕事面で言うと、今年は屈辱の年でもありました。降格に減給。しかも具体的な理由もなく。

会社と言う組織は上に迎合している人間が、やはり重宝されるということがわかった次第。

そして、総務という仕事をいかに軽く見られているかが身に沁みました。

個人的には当たり前と思っていたことが間違っていて、協定類の提出について、問題がありました。
ここは素直に反省し、かつ勉強すべきところです。

中之島

Sony α7 & OM zuiko 24mm f2.8

いやいや寒風に吹きさらされても、たとえ最後の一羽になっても、自分の一念を曲げることはできません。
迎合した時点で、自分の存在価値が見出せなくなってしまいますから。

言いたいことは山のようにありますが、ここは納めということで、新年を迎えたいと思います(^^)b
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第32回吹田市合気道演武大会。 [合気道]

天皇誕生日の23日、吹田市立武道館「洗心館」で開催された、吹田市合気道演武大会を見にいってきました。
現在、豊中市民となり、豊中の合気道教室に通っているのですが、最初に合気道を始めたのは吹田市の教室から。

以後、17年近く続いています。

途中約8年くらい、親睦会の幹事をしていた関係もあって、教室生の皆さんのみならず、道場関係者の皆様とも親しくさせていただいた縁もあり、できるだけこの演武会は見にいくことにしています。

当時、一緒に稽古していた方々も初段、弐段になられていて、演武もなかなか堂に入ったものでした。

演武大会にあたっては数ヶ月前から演武する技を徹底的に稽古することもあって、演武会を終えた後に一段階ステップアップできたような感覚を得てましたね。

やはり、稽古は裏切らない(笑)

いまや、豊中の合気道仲間にどっぷり浸かっている現状ですが、また、吹田のみんなとも稽古したいな~っと思った一日でした。


aikid.JPG

Sony wx300

山田教室のみなさんと、お世話になった指導員、先生方の演武を動画に撮って、日夜、研究中(^^
しかし、WX300は安いコンデジなのに、動画も綺麗に撮れるわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [日記]

年々、こういうイベントに興味が持てなくなってきているのは悪い兆候だろうか・・・(笑)

世間からずれてきている、そんな感じなのかもしれない・・・。

なんて、思い込むような人間ならもっと違う生き方をしてたよね~(苦笑)

そんなことは夢のまた夢で、実際にできるわけはないんだけど。

隠居したい(笑)


大丸心斎橋店

大丸心斎橋店
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至 [日記]

12月22日、本日は冬至。

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。

ただ、聞くところによると、日の出が一番遅い日は例年1月だそう。

大阪(大阪府): Osakaのこよみ
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2015/hdni28151.html

このサイトによると2015年の1月22日、23日あたりが7時台となっています。

ということは暮れるのが遅くなるってことなんですかね~。

っと、話題がないので、こんな独り言のようなことを書いております。

明日は吹田市合気道演武大会の日。

なんとか時間を見つけて、皆さんの演武を見に行きたいと思っています。



旧居留地

神戸旧居留地
SONY α7 & C-Summicron 40mm f2

土曜日の朝、阪急が止まっているとの情報が入ってきた。
蛍池構内で人身事故があったようだ。
クリーニング屋のおばちゃんの話では、レスキューとかが来て大事だったそう。
20代~30代の男性の飛び込み自殺らしい。
本人には他人にはわからない苦しみがあったのかもしれないけど、死ぬほどのことだったのだろうか・・・。
20代~30代ってまだまだこれからの年齢なのに、生きていればいいこともあったろうに。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始にむけて・・・。 [日記]

12月もほぼ2/3が過ぎようとしている。
その前にクリスマスという自分には縁がない(いや、まがいなりにもキリスト教徒の自分は縁があるはずなのだが)イベントがあって、年末年始へと向かう。

恒例の今年買ったカメラ(レンズ)の話題なんかは、もっと暮れも押し迫ったときにもっていこうと思うが、どうも、最近話題がなくて困ってしまう。

言うほどに忙しいわけではないのだが、寒さに年々弱くなっているのか、外出する気にもならず、会社の帰りにどこかへ寄るというパワーも友達もいないのだから、ある意味、話題がないのは仕方がないのかもしれない。

で、苦肉の策とばかりに、少しばかり早いが年末年始の過ごし方の一部を考えてみることにした。

例年だと休みに向けて、時代劇系のDVDなんかを複数枚購入して、日本酒をなめながら観るのが楽しみなのだが、アベノミクスとは名ばかりの自分の不景気さで今年はどうも買えそうにない。

で、それならばとKindleで藤沢作品を数点購入することにした。(複数買うとDVD買えるやん!という突っ込みはなしにして・・・)

酒は久しぶりに呉春を買おう。


旧居留地

メリケンパーク
SONY α7 & C-Summicron 40mm f2

「本丸」という一級酒が近所のローソンで買えるのが嬉しい。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サザンオールスターズ [日記]

デビューは1978年ということだ。

僕は当時16歳。

最初にデビュー曲「勝手にシンドバッド」を聞いた時、確か、テレビの歌番組だったと思うが、なんと騒々しい曲なんだろうと思った。
我が家は紅白以外、歌番組というものを見ていなかったせいもあるかもしれないが、(父が嫌いだった)即座にチャンネルを換えられた記憶が残っている。

大学時代(1980~84)は友人の影響で洋楽を少しだけかじり、あいもかわらず、吉田拓郎、陽水、などにはまっていたこともあって、サザンを聴く機会はあまりなかったように思う。

※wikipediaで作品年表をみていると、そうでもなく聴いていたようだ・・・(笑)

社会人になって、会社の若手中心に夏に海水浴とかによく連れて行ってもらった際、乗せてもらった車のカーオーディオから流れていたがサザンの曲だった。

それからしばらくの間、サザンの曲ばかりを聴いていた。

昨日、iTunesからのお知らせメールでサザンの曲がついに取り扱いになったと知った。

ひとつひとつ、昔買ったアルバム(当時はレコードかカセット)を買いたいのが本音だけど、そこまでの財力もなし。

ベスト版をひとつ購入した。

真冬の厳しい寒さの中、当時の楽しかった夏の思い出がよみがえってくるようだった。

メリケンパーク

メリケンパーク
SONY α7 & C-Summicron 40mm f2

音楽というものは、当時の思い出がすりこまれているものなんだな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

爆弾低気圧。 [日記]

今年も台風が日本列島を襲った際に「史上まれにみる」「経験したことないような」とかいう、修飾語に辟易したものだったが、17日、北海道の上空で急速に発達するとみられる低気圧の予想が952hpaとかとんでもない数字が出ている。

これは冗談ではすまされない数字。

警報が出ている地域の皆さんは、本当に気をつけてもらいたいものです。

大きな被害等がでないことを切に祈ります。

嵯峨野

嵯峨野
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白黒イルミ [写真]

こないだの日曜日、投票もすませ、ごろごろしていた午後。

ふと思い立って、日没のタイミングを見計らって街にでた。

クリスマスに向けてのイルミネーション狙いである。

イルミネーションといえば、カラフルな色合いが魅力なのだが、これをモノクロで撮ってやろうと。

ついては光源を滲ませたような写真が撮りたい。

わからないまでも、カメラの設定をいじっくって、約80枚。心斎橋から淀屋橋へと向かう途中でシャッターを切った。


御堂筋

御堂筋
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

<追記>
昼飯を食べながらこの写真を見ていて、そういえば、自分は街中を手をつないだり、組んだりして歩いたことがないな~っと。
もちろん、そういう機会がまったくなかったというわけではないんだけど、どういうわけか苦手でしたね。
(なぜに過去形・・・)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第47回衆議院選挙 [日記]

仲のいい友人と野球の話と政治の話はしない方がいい。

なぜなら喧嘩になる可能性が高いから。

これが僕の経験から得た教訓です(笑)

結果、自民・公明で325議席。2/3の議席を確保とのこと。

まぁ、この結果は見えていたといってもいいだろう。

なんせ、対抗勢力がないんだから。

安倍さんのやり方を少し嗜めてやろう、と意気込んで周囲をみても、まったくもって骨のある政党がいない。

変な政党に入れるぐらいなら・・・自民党でいいか・・・と思う方も多かったのではないだろうか?

投票率は52%。戦後最低だそうだ。

正直、僕も当初は結果も見えてるし、もういいか、寒いしな・・・なんて思っていたのだが、日曜日の朝のサンデーモーニングで香港の若者たちが、「せっかく、民主的な選挙が行われ、自分がそれに参加できる権利があるのに、棄権なんてもったいない」というような発言をしていたのを見て、そうだな、戦後、アメリカのせいとはいえ、日本は当たり前のように民主的な選挙ができている。世界中には民主的な選挙とはほど遠い国で、それを願っている人達がたくさんいるのだ。それなのにせっかく投票できる権利があるのにしないってことは、その人達に顔向けなんてできない。

そう考え直して投票に行ってきました。

しかし、残念ながら、投票したい政党はこれといってない無党派層。

しかるに消去法という非積極的な投票となってしまったことは残念でもある。

社民党、共産党に投票する気は毛頭なく。創価学会は嫌い。もちろん、民主党なんてもってのほかで、その他一人か二人の当選を狙っている、弱小政党に入れる気も無い。
小沢一郎も嫌い。

しかしながら、積極的に自民党に入れるのもいまいちだ。

となると、ここしかない。大阪人だし、今は弱小だけど、石原さんとも別れたことだし、江田さんとくっついたけど、まぁ、ええかという感じで。


亀山公園

亀山公園
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

会見で橋下さんと毎日?の記者の方とのやりとりがおもしろかったな。
大阪市長選で低投票率の信任投票は意味がないって書いたことに、今回の衆議院選挙も同じ論調なら意味がないってことにならないかって。
しどろもどろになって返答に窮している記者。
ま、マスコミなんてそんなもんだってことだ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく・・・。 [日記]

金曜日。

予定はない。

亀山公園

亀山公園
Fujifilm X-E1 & XF23mm f1.4R

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感