So-net無料ブログ作成
検索選択

「1万人の第九」 [日記]

毎年、12月の第1日曜日に行われているという。

サントリー協賛「1万人の第九」

自分自身はクラシックにはほとんど興味がないこともあって、「第九」がどんな音楽かすら知らない。

ただ、もう、ずいぶん前になるが父がこれに参加したことがある。

風呂に入っているときなんか、よく練習していた。

当日は貸衣装のモーニングを着て大舞台?にたったようだ。

今から思うと、観に行ってあげたらよかったな、とも思うが、後悔後を絶たずである。

昨日も会社から梅田まで歩いた。

大阪倶楽部でどうもその稽古会が行われているようだった。

たくさんの方(女性が多かった)が足早に館の中に消えていかれる。

みんな、音楽が好きなんだろうな。

大阪倶楽部

大阪倶楽部 SONY WX300

音楽は聴くけれど、いっさい楽器を使えない。
音符も読めない。
中学校の時は歌のテストで歌わないで怒られた。
ギターの時間では弾ける友達と喧嘩したこともある。
ギターなんかどうひっくり帰っても買えない家計だった。
まして団地住まいだから、あったとしても家で弾くことはできなかったろう。

本当は弾きたかったし、歌いたかったんだろうけど、心が頑なになっていた。
そういう若かりし青春時代である。

だから、今でもカラオケは苦手だ。(笑)

Super Moon [日記]

体力の衰え、特に足腰の衰えがすさまじい。

かつて、マラソンとかやっていた当時の自分と比較して、そのあまりにも劣化の速度におののいている始末。

このままじゃあかん、とばかり、天気のいい日は会社のある心斎橋から梅田まで歩くことにした。

しかし、やはり夏場は継続できず、9月も最終週になって、ようやく歩こうという気持ちが起きてきた次第。

昨日もがんばって歩いた。

片手にカメラを持って、気になるものを撮りながら歩くと、時間はかかるけど、さしたる疲労はない。

そういうわけで、三休橋筋を北上した。

淀屋橋について、ほっとした気持ちでいたら、なにやら道行く人々が立ち止まってスマホを構えている。

なんだ、なんだ、とそっちの方向を見ると・・・・。

「あ!今夜はスーパームーンだった!!」

SNS等で「今日はスーパームーンだ」とあれほど宣伝してたくせに、当の本人が忘れてしまっている。

まぁ、最近はよくあることなんだが・・・。

で、持っていたカメラはRX100。

しまった!!WX300を持ってくるべきだった・・・とここも失敗。

しかし、このまま帰るのは悔しいし、何枚か撮ってみたけど、思うようには撮れなかった。

残念無念。

Super Moon

Super Moon 淀屋橋 SONY RX100M4

月を綺麗に撮るのはあきらめて、月を撮る人々に焦点をあててみた。
が、やはり、月に気持ちがいっていたせいか、なんとも中途半端な写真になってしまったのである。

iPhone 6s [日記]

iPhoneは3、4、5と使ってきたけれど、予約して買うのは今回が初めての経験。

結論から言うと、思いのほかスムーズに手に入ったというところだろうか?

もちろん、機種によっては待ちが入っているのもあると聞くし、自分の場合、128GBにしたけれど、カラーはスペースグレーとかいう、無難なところを選択したからかもしれない。

先日までdocomoのガラケーと、softbankのiPhoneの二台持ちだった。

いわずもがな、iPhone発売当初にdocomoは入っていなかったせいもあり、長年、使っているdocomoの回線はそのままに別途、softbankに加入したわけだ。

ま、友だちもそれほどいないので、たまにメールするくらいしか使わなかったガラケー。

でも、メールアドレスや電話番号は伝えている人はそれなりにいてるので、変更連絡するのが面倒だったということもある。

で、今回、docomoのガラケーをiPhone6sに機種変更した。

ちょうど10月がsoftbankの更新時期にあたるので、解約するつもりだ。

さて、物の予約はうまくいったiPhoneだが、送られてきたメールに書かれているように来店予約しようとしてもエラーになる。

何度かチャレンジしたが、駄目。

そして、行く前の夜に最後のチャレンジをしたら予約期間が過ぎてるため、申込できません、的なメッセージ

あらら、いきなりトラブルかよ・・・。

と思ったが、まぁ、当日予約なしで行っても30分待ちくらいで手続きに入ったので、問題なしだったけどね。

さて、肝心のiPhone6sであるが、僕の手のサイズでは少し大きくて、文字入力が結構しにくい。

しかし、画面が大きい分、非常に見やすいことは確かだ。

入力は慣れるしかないな。

あと、これはいつも買い換える際に思うのだけど、各アプリの設定(ログイン)が非常に面倒。
中には忘れかけているものもあって、思い出すにも一苦労だった。(徐々に記憶力がなくなってますもので・・・)

僕が知らないだけで、きっといい方法はあるのかもしれません。

とうわけで、今日からiPhone6s使いとなりました。


sinsaibashi

心斎橋 SONY WX300

連休三日目。 [日記]

連休、三日目は朝から「ラグビー三昧(笑)」

イングランドで行われているワールドカップでJAPANが南アフリカ、スプリングボクスに勝利したというのだ。

ラグビーは中学の頃にはまり(観る方ね!)、当時、早稲田の大ファンで、特にフルバック植山選手が大好きでした。

憧れから高校入学後にラグビー部に入るも体力的にも、根性的にも僕にはむいていないスポーツだと悟り、半年ほどで途中退場。

社会人になってからもサガノクラブというクラブチームに入れてもらったりしましたが、やっぱり、挫折。

この時から、自分に団体競技は向いていないという事実をようやく悟り、それ以来は個人専門となっています。

ま、ちょっとかじった程度で、大きなことは言えませんが、僕がラグビーを知った当時、南アフリカはアパルトヘイト真っ最中で、表舞台に
スプリングボクスが顔を出すことはありませんでした。

ただ、オールブラックスやワラビーズよりも強く、世界ナンバー1との噂も聞こえていたように記憶しています。

そのスプリングボクスに日本が勝つなんて、もう、びっくり。

どうしてもその試合を見たいと動画サイトを検索すると、やっぱりあるもんですね~~~。

しっかりと見させていただきました。

レフリーの腕も良かったのか、日本も南アフリカもクリーンなプレイで、ペナルティでぶちぶち切れることもなく、流れるようなプレイの連続で、ラグビーの本当の面白さを観させていただいた感じです。


外出するのも忘れ、何度も繰り返し見入ってしまいました。



中でもこの動画が最高ですね。
現地に見に行かれていた、おそらく、日本人の方が撮影したのではないか?と思いますけど、逆転トライが決まった瞬間の雄たけびと画面のゆれがものすごく臨場感溢れています。
自分もその場にいたような気持ちになれました。

第二戦は残念な結果でしたけど、次戦、がんばってほしいものですね。

久しぶりにビリヤード。 [日記]

連休初日、朝一番に通院。

毎朝、毎夕、計測している血圧の一覧表をもとに今後の治療方針を、というほど大層なことはなく、
ま、今の薬でもうちょっと様子見ましょうか・・・と。

体重測定72kg、人生最大のデブ化はまだ継続中である。まさに「絶賛肥満中!」

ま、土曜日はいつもと同じパターンで夜は合気道の稽古に行って終了。

翌日、連休二日目の20日は大学時代の友人とうん十年ぶり?で会った。

お互いふけたね~とか言いながら、とりあえず飯でも食うか、と箕面船場地区へ足を運ぶ。

昔、プールがあった場所が駐車場になっていて、その横の建物にイタリアンレストランが入っている。

「Fresh pasta&Sweets PaPa PASTA」さん。
http://r.gnavi.co.jp/c752500/

前に、バイク仲間と訪れ、雰囲気よかったこともあり、この日もその店を選んだ。

前回はパスタを頼んだので、今日は、日替わりのランチプレート、彼はチキンカツを、僕はからあげを注文。

結構な量で、僕は途中でギブアップしてしまいました。

食後に珈琲をいただいた後、本日のメインイベント、ビリヤードをしにいく。

彼とは大学時代に、ほぼ、毎日のように阪急吹田駅前の「米安ビリヤード」に通った仲である。

腕は凝り性な彼の方が数段上。

ま、ラッキーショットが出れば僕が勝つというパターン。10回すれば2、3回勝てれば御の字だろうか。

若い頃は平気で6時間(途中、昼飯、店屋物を食べながら)くらいやっていたが、さすがに90分ほどで集中力が切れた。

おまけにアミューズメント施設でがきんちょや、つっぱりくんなど、マナーがない人達も多く、たえず大音響のマイクががなりたてていることもあって、おじさんにはきつい環境だったことは確か(笑)

ビリヤード02

ビリヤード SONY RX100M4

でも、楽しかった。


友人のサービスプレイをスローで(笑)

連休初日。 [日記]

というか、前日なんですが(笑)

予定通り?合気道仲間の方と食事に行ってきました。

一軒目は、グランフロント大阪の「首里古酒倶楽部」さんで沖縄料理に舌鼓。

初めて食べた海ぶどう、しまらっきょ、ジーマミー豆腐、ゴーヤチャンプル、アーサー厚焼きたまご、島豚あぐーソーキ塩焼き。

オリオンビールで乾杯した後は泡盛の水割り。

どれもこれも美味しかったですし、話も弾んで楽しかったです。

二件目はその方お気に入りという、駅前ビルのバーに連れて行ってもらって、「山崎」と「余市」をそれぞれロックでいただきました。

彼女が注文したアイラモルトの「LAPHROAIG」を一口いただきましたけど、これはもう、美味しかったですね~。

非常に癖のあるウイスキー、燻製のような香りがたまりません。

いや~~~、ウイスキーは奥が深い。

little_bar

余市 iPHone5

こんなおっさんに付き合っていただいた上に、帰りに手作りの佃煮とケーキまでいただいて、ほんと恐縮です。

シルバーウィーク [日記]

今日は合気道で知り合った方とお食事。

明日は午前中に病院、夜、合気道の稽古。

20日は大学時代、ボーリングやビリヤードでよく遊んだ友人と食事。

ひょっとすると、玉突き、玉ころがしするかも(笑)

そして、21日は遅まきながら、合気道仲間とビアガーデン。

22、23は休養かな(笑)

京都、行きたいな。

梨木神社

梨木神社 萩まつり Leica X2

久しぶりに歩く。 [日記]

真夏にはなかなかできなかった、会社最寄駅の心斎橋から梅田まで、ようやく気候がよくなってきた昨日、歩いて帰りました。

やはり歩きだすと、少し暑いけど、さすがに汗がだらだらというわけではありません。

空は高いし、風は爽やかで、とっても気持ちいい。

そして、日が暮れだす時間も早くなってきていますね。

季節は確実に進んでいます。

今週は水、木と天気はいまいちな予報。

がんばって今日も歩きますかね。

堂島川

堂島川 Sony RX100M4

やめた。 [日記]

シルバーウィークは門司、下関方面へ小旅行行くつもりだったけど、急にめんどくさくなって、往復の飛行機も宿もキャンセルした。

なんか、わけもわからずせいてた気持ちが落ち着いた気がする。

旧居留地

神戸・旧居留地 Sony RX100M4

旅行に使うお金で何かうまいもんでも食べよう。

台風18号 [日記]

正直言ってなめてかかっていたです。

まぁ、気圧もそれほど低くないし、小型だしと。

自然の力は恐ろしい。

まさか、一級河川の堤防が決壊するなんて・・・。

いろいろな原因がニュースで報道されていましたが、こればっかりは誰も想像できなかったとしか言いようがありません。

被害に遭われた方はそんな悠長なことは言ってられないとは思いますが・・・。

大阪府における国指定の一級河川は淀川と大和川。

淀川はさすがに氾濫しないとは思いますが(あかん、この油断があかんねんて)、氾濫したとすれば大阪市内北部は相当な被害がでること間違いなし。

大和川は現在でも雨が降ると南海電車が運行を中止しますからね。

ほんと、こればっかりは気をつけないと、と言っても事前対策とれませんから、大変です。

後は勧告が出た際にどう対応するかでしょうか・・・。

と言っても前の会社の関連会社の社員の方が避難先で鉄砲水に遭ってお亡くなりになられたこともあるので、これまた難しい判断を迫られそうです。

千里川

千里川 Sony wx300