So-net無料ブログ作成

今日は久しぶりに気温があがるようだ。 [日記]

先週末の大寒波もようやく峠を越してきたようだ。
週末にかけて、次の前線が通過するみたいだけど、ここ数日は平年並みの気温になりそう。
なんとか一息ついた感じだ。

毎年、大寒以降2月初旬までは一年で一番寒い日が続く。
関西が大雪に見舞われるのもおおかたこの時期といったイメージがある。
(ここ数年は関西平野部に交通がマヒするほどの積雪はないようだが)

FujifilmのX-pro2の作例が徐々に出だしている。
やはり、アクロスモードは魅力的にみえる。

しかし、振り返ってみて、デジタルカメラのひとつのカメラをとことん使い倒しているとは言いがたい。実にもったいない話でもある。

よくよく考えてみると、自分の中で綺麗なモノクロというもののイメージがない。

しかし、他のみなさんが撮ったモノクロの写真を見て、綺麗だなと思うことはある。

だけど、何がどう綺麗なのかはうまく説明できない。

そのようなレベルでアクロスモードを使いこなすより、手持ちのデジカメでそういうものが撮れないものか試す方がいいのではないかと思ったりもする。

ま、そんなこんなで久しく使っていなかったLeica X2のバッテリーを充電した。

函館港

函館港 Leica X2

昨日、ふと、函館にまた行きたいな~と思った。

お盆休み、暑かった。そん時は暑くて辟易したけど、この時期からはすごく羨ましい。

前に行った時は関空からだったけど、今は伊丹から直行便があるようだ。うちから歩いて15分だもんな。

早割りを使用して55,000円(往復)くらいかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱な季節 [日記]

先日、上司から成績考課の資料とする書類一式がメールで送られてきた。

毎年、毎年、書いているけど、それでどう評価されたのかフィードバックされたことはない。

以前、コーチングか何かの本で読んだけど、フィードバックのない反応はやがて消滅してしまう。

的確なフィードバックがないと本人のやる気も削いでモチベーションをなくすということなのだろう。

今橋付近

今橋付近 SONY RX100M4

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま~、寒かった。 [日記]

「西日本に年に何度もない寒気」

最近の風潮か、こういった表現には非常な違和感を覚えてしまいます。

台風がくる際も、テレビのレポーター、アナウンサーなどが、こういった修飾をつけた言葉を連呼するのを聞く度に
「だからどないやねん」とテレビに向かって突っ込んだり。

まぁ、でも、台風や雪の影響を受けにくい?大阪に住んでいるから言えることかもしれませんね。

昨日、夜に何気にスマホアプリの天気予報を見ていたら、気温が氷点下になっていました。

ということでこの土日、歯医者と稽古と食料買出し以外は引きこもることに。

日曜日の朝にはエリアメールの独特の着信音が鳴って、すわ、何事か!!とみると、阪神地区7市1町での合同訓練とか。

芦屋、宝塚、西宮、三田、川西、伊丹、尼崎、猪名川。

うちに届いたのは伊丹から・・・って、我が家は一応、大阪なんだけど・・・。

ま、歩いてすぐのところに大阪空港があるから仕方ないっすね。

昨年の11月以来、写真も撮っていません。

FujiのX-Pro2のアクロスに興味は惹かれるものの、いや、それで撮ってどうするの?という感じもあり、たくさんたくさん写真を撮っても、死んでしまえばサービス解約で全部つゆのごとく消えてしまうわけだし。

そう、考えると、こんな寒い時期にわざわざ出かける気にもならず、そんな日々を送っております。


平安神宮

平安神宮 SONY RX100M4

とかなんとか、厭世的なことを申しておりますが、単に外出したくない理由をこじつけているわけです。

今日も朝から寒かったわ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真撮るの忘れた。 [日記]

昨日はノー残業デー。

だけど、水曜日はいつも洗濯の日となっている。

というのも、木曜日に稽古があるため、道着を洗濯する際に他の物と一緒に洗うと量が多くなってしまうから。

前日の水曜日にとりあえず洗濯というのが日課となっている。

だから、せっかくのノー残業デーなのに、いつもまっすぐ家に帰ることになる。

お昼過ぎに元同僚の方が梅田に出る用事があるという。

ついでに言えば、僕も梅田でコンタクトケア用品を買う予定だった。(地元で買うよりずいぶんと安い)

それじゃ、飯でも食いますか?ということになり、紀伊国屋前で待ち合わせて、三番街の梅八に行った。

三番街を歩くのはずいぶんと久しぶりだったけど、なんと大陸系の観光客の多いこと、多いこと。

まぢですか?という感じ。

で、肝心の梅八は結構空いてる(笑)

お店の方には悪いけど、空いてて良かった、良かった。

で、僕は定番?のエビフライ定食で、相方は味噌カツ定食。

久々のエビフライはちょっとスリムだったけど、美味しかった。

味噌カツも一切れいただいて、大満足。


で、今朝、ふと思った。

ち!食べることに気持ちがいって、写真撮るの忘れた。

芝川ビル

芝川ビル SONY RX100M4
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い、寒い。 [日記]

天気予報では、昨日より日差しがある分暖かくなるだろう、最高気温7度とのことでした。

そうはいっても、折からの北風は強く、冷たく、素手をさらしているとすぐにかじかんで、しばらくすると痛くなってくる。

通勤では定期券の出し入れがあるので、手袋はめんどくさくてしてないんですよね。

幸い、雪は降ってなくて歩くことにはまったく問題なし。

今週はこの程度だけど、上空の寒気は居座り続けて、週末、来週にはもっと南下してくるらしい。

だけど、1月末から2月にかけては例年、一番寒い時期でもあるから、仕方ないかな。

逆に寒くなくて暖かい方が心配になってしまう。


Shadow

病院の待合室にて iPhone6s


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

季節の話題はそのタイミングを逃してはならない(笑)

したがって連続投稿となった。

昨日の晩、関西でも初雪が降ったそうだ。

もちろん、積もるなんてことはなく、車のボンネットがうっすらと白くなったレベルである。

狭い日本列島といえど、関東地方ではそれなりの積雪があり、雪に弱い都会を露呈したようだ。

しかし他人事ではない。

関西は年に一度、歩くのが怖いと思う積雪があるかないかで、まったくない年もある。

ここ数年ではジョギング中に大雪が降って、あっという間にあたりが白くなって、こわごわ帰った記憶がある。

過去20年くらいを遡ると、大阪モノレールがとまったりしたこともあった。

このブログでも

京都・河合神社 EPSON RD-1XG & Summarit 5cm f1.5
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2012-02-24
※正確には2011年の1月撮影


雪の一日・・・。
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09


雪、雪、雪!!
http://ogranphotoclub.blog.so-net.ne.jp/2005-12-22

となんどか取り上げている。

とりわけ記録?に残っている中では2005年の雪はすごかったな。

ちなみに大阪モノレールが止まった際は阪急で箕面まで出て会社まで歩いたんだけど10mほど進む間に3回こけた。

そしてひっくり返っている僕の横を中学生が自転車で走り去ったのには驚いた。

あいつら、どんなバランス感覚しとんねん!!


河合神社

河合神社 EPSON RD-1xg & Summarit 5cm f1.5
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現金できるだけ持たない化計画 [日記]

ま、仕事柄というわけではないけれど、2004年からずっとエクセルを用いて、家計簿をつけている。

仮に結婚したりしてて、こんな旦那は嫌やだろうな、と思うけど、ま、独り身なので問題はないだろう(笑)

なぜ、家計簿をつけだしたのかというと、やはり、カード類の利用頻度が増えたせいもある。

何にどれだけ使ったかつけておかないと、いざという時に残高不足となると困るからだ。

もう10年以上つけていると、だいたいどこでお金を使っているか掴めてくる。

自分の場合、日常ではセブンイレブン、ローソン等のコンビニ、コープ、駅の売店などでほぼ事足りている。

たまに薬局等で日用品(歯磨き粉なんか)を買うことはあっても、たかが知れている。

現状、セブンイレブンはnanacoにクレジットチャージ、コープはクレジットカードを利用しているので、ローソン、駅の売店で購入する時だけ現金を使ってるということだ。

逆に言うと、ローソンをキャッシュレス化すれば、現金を持ち歩く必要はなくなるのではないか?

(ま、多少は持っておかないといざという時に困りそうだけど)

駅の売店はコンビニに換えることが可能。

で、何気にインターネットを見ていると「QuickPay」なるものがあるということを知った。

良し悪しは別として、コイン型のカードが用意されていて、それを小銭入れに入れておけばいいということのようだ。

小さい物なので紛失の不安が頭をよぎるが、いまだ小銭を紛失したという経験もないので、おそらく大丈夫だろう。

コンビニのほとんどを網羅して、ついでに阪急オアシスでも使用できる。(うちの近所のスーパーはコープと阪急オアシスがある)

完全移行はまだまだとしても徐々に変えていきたい。


IMG_0570.JPG

現金を持つにせよ、キャッシュレスにするにしろ、予算組みはしっかりと行わないといけないな。

(ま、どこかの会社と同じで、予算組しても赤字だけれどな)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノルディックウォーキング [日記]

最近、ぷち肥満気味である。

それもそのはず、毎日のようにチョコレートを食べて、運動らしき運動をしていないのだから。

週二回の合気道も、脂肪を燃やすには無酸素運動系。

やっぱり有酸素運動を取り入れないと。

会社のある心斎橋から梅田まで歩くこともぼちぼちながら続けているが、少し汗をかいて電車にのっていると汗が冷えてなんか風邪でもひきそうな気分になる。

土曜日に近所を歩いてみた。

一年以上前に手に入れたポールを持っての「(エセ?)ノルディックウォーキング」

本当なら、どこかで講習を受けて基本動作をマスターした方が効果が高くいいらしいんだけど、あんまり人付き合いがよくない私はそういうのが苦手。

だから我流=エセとなる。

YouTubeなんかで親切な動画もでているので、おおまかなことは理解できたつもり。

しかし、いざ、やってみると見るのとは大違いでなかなかうまくできないものだ。

特に後方に腕を伸ばす動作と前でポールをつかむ動作がうまくできない。

腕を伸ばす動作ができないと、ポールをずるずる引きずる羽目になるようだ。

そして、相変わらず右手と左手を交互に違う動作をするってことが苦手のよう。

運動神経だけが取り柄だったはずなのだが・・・。

ま、なんでもやらないよりやうことが一番。

フォームは二の次でもいいや。

最勝院

南禅寺最勝院 SONY RX100M4

小一時間、近所の徘徊だけだっただけど、うっすら汗ばんだ感じで気持ちよかった。

でも、ジョギングの方がてっとり早いかもしれないな・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転見合わせ。 [日記]

昨日はノー残業デー。

まぁ、自分の場合は毎日がノー残業デーなんだけど。

終業のチャイムが鳴り、早々に退社しようとした時、前の席に座っている同僚が「え~、宝塚線止まってる!」と一言。

調べてみると、17:30阪急岡町駅構内で人身事故があった模様。

その時点での運転再開予想時刻は18:30。

つまり、心斎橋から地下鉄で梅田まででると、約45分くらい待ちぼうけということになってしまう。

それじゃ、梅田まで歩けばいい時間になるなと前日に引き続き歩くことにした。

梅田に着くと、再開見込みは19:00となっていた。消防、警察が入って調査ということになってるから、かなりやばい状況のようだ。

それでも帰宅時間にはまだ早い?時間だったから、言うほど混乱しているようには見えなかった。

宝塚線のホームには電車が3台待機していて、すべてが普通電車となっていた。

いつも急行に乗るホームにとまっている電車に乗り込む。(結果として3台のうち、一番最後の発車だったけど)

ぎゅうぎゅう詰めという感じではなかったな。

乗り込んでしばらくして運転再開のアナウンス(18:43)

我慢できないほどじゃない。

駅を出発してからは途中で止まることもなくスムーズな運行だった。

幸いにも僕は事故車に乗っていた経験はない。

前の電車が事故をして、途中で待機状態になったとか、事故後すぐの電車で現場を通過したり、反対方向の電車がはねた瞬間を遠めに見たこととかはあるけれど。

自殺なのか事故なのかはわからないけど、事故直後のTwitterでは人が車体の下に入り込んでいるとのつぶやきもあった。

いずれにしても、事故車を運転していた運転手さんはたまらんやろな。


平安神宮

平安神宮 SONY RX100M4

阪急宝塚線での人身事故は圧倒的に庄内~服部間が多い。

曽根~豊中間は高架になっているから、ほとんど事故はないはずなんだけど・・・。

岡町駅を通過する際、不自然なホームに水を撒いたような跡がみえた。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fujifilm X-70 [写真]

いつも拝見しているBlogで興味深い情報があったので、思わず連続投稿(笑)

「トウキョウノソラ」
http://tokyonosora.blog57.fc2.com/blog-entry-6777.html

富士フィルムから単焦点28mmのデジカメがでるらしい。

名前は「X-70」というようだ。

「デジカメinfo」
http://digicame-info.com/2016/01/x70-3.html

スタイル的には同社のX100シリーズを継承しているのかな?

そしてフィルム時代のコンパクトカメラを彷彿される。

ライバルと言えるのはやはりRicohのGRだろう。

そのユーザーがこちらへ流れるか?という点が外野としては楽しみな気がする。

個人的には28mmはGRだ。

ということで僕はまず流れないと思う。

もし、懐が温かだったとしても、いかない。

いくならX100Tにいくだろうな。

東華菜館

四条大橋 Ricoh GR

GRシリーズはGR2の発売からみても、GR blogの一時?閉鎖からみても進化が止まった感がある。
できればLeicaQ並の明るいレンズのGRに進化して欲しい気がするんだけど、もう、無理なのかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感