So-net無料ブログ作成
検索選択

にわかハルキスト? [日記]

ノーベル賞の時期になると、いつも名前があがって世間が騒ぎ出す、村上春樹氏。

正直言って、彼の小説は読んだことはない。

小説以外では地下鉄サリン事件の被害者取材をとりあげた「アンダーグラウンド」

アイラウィスキーを訪ねて書かれたエッセイ「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

の二冊を読んだくらいである。

いわゆる読まず嫌いというやつだ。

最近では電子書籍化される小説も増えているようだが、紙媒体と同じ価格なのでいまいち買う気が起きない。

ちょうど「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読み終えた頃だろうか、彼のデビュー作「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」の二冊を梅田の紀伊国屋で購入したが、なかなか読み始めることができなかった。

いや、正確には「風の歌を聴け」は読み始めたのだが、途中で投げ出してしまっていたのだ。

今、街の本屋は彼の長編「騎士団長殺し」で溢れかえっている。

ふと、そんな光景を目にして、いまいちど「風の歌を聴け」を読み出した。

買ったはいいが、読む気にならなかったこの本。いつの間にか読み進めている自分がいた。

おまけに本の影響か、急にFMが聴きたくなってラジオのスイッチを入れたり。

なんだか、高校、大学の頃を思い出される懐かしい気持ちに浸ってしまった。

とりあえず、もうちょっと読んでみよう。

azzurro verdura

グランフロント大阪 SONY RX100mark4

昨日は暖かかったですね。 [日記]

小春日和というと、11月から12月にかけての暖かい日ということのようですが、まさに昨日はそんな感じ。

南向きの窓から差し込む太陽の光は冬のそれとは違い、ずいぶんと柔らかい感じでした。

先日、夜中の三時頃に簡易ワードロープ(パイプ組立式、不織布を被せるタイプ)が突如崩壊(いや前兆はあった)。

昨日、やっと新しい物と交換しました。

しかし、でるわでるわ、ようこんだけ入れてたな、って感じ。

え?何がって、カメラバッグ(苦笑)

衣装よりバックの方が多かったんとちゃうかな?

それとジャンバー系。

いらない、着ないものは処分しました。


建仁寺

建仁寺 SONY α7 & G-planar45mm f2

過去の写真から一枚。(ひょっとすると既出かも・・・汗)

G-Planar、やっぱ好きやわ。

ちょっと早い?valentine's day [日記]

土曜日は合気道関係の女性と食事。

阪急グランドビルの「咲くら」というお店。

チェーンのお店にしてはまぁまぁ雰囲気もよく、料理も美味しかった。

「甕八」のお湯割りに、置いてあれば必ずいただく「呉春」、そして、京都の日本酒「まつもと」

料理はシマアジの造り、大和芋の肉じゃが、静岡おでんの盛り合わせ、壹岐豆腐の厚揚げ。

二次会は彼女の行きつけのBar、お恥ずかしいことに一時会ですでに許容オーバー気味だったこともあり、ここではジントニック一杯。

別れ間際に手作りのパウンドケーキとクッキーをいただいた。

日曜日は午前中に郵パックが届く。

ふたまわり以上離れた友人から、こちらは手造りのチョコタルトが送られてきた。

彼女は毎年、手作りのものを送ってくれる。

彼氏に作ったついででもおじさんは構わない。何個でもかも~ん!って感じ。

義理でもなんでもいいのだ!!感謝!!

と、何気に聞けば、この二日間はなかなかバラ色の人生を送っているやんと誤解を受けそうだが、金曜日の夜に実家から電話。

父親が肺炎、しかも39度の熱で入院。今から(午後9時半ごろ)姉が荷物を届けにいくから運ぶのを手伝ってあげてとのこと。

風呂も入って、そろそろ寝るモードだった(酒は飲んでなかった)けど、慌てて着替えて寒風吹きすさぶ中、駅へ向かう。

(父の入院している病院は、うちから徒歩15分くらいのところにある。)

そんなことがあって、いいこと悪いこと、プラマイゼロ。

人生はうまくできている。

valentine's day