So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

身体の柔軟性・・・が欲しい。 [日記]

春に原因不明の腰痛に悩む。腰痛により歩行困難まで行った時はどうなることかと思ったが、近所の整骨院に通って2ヶ月ほどで、足の痛みも痺れも消えうせた。

正直、整体の成果は眉唾であったし、整形外科もあてにならない(外傷はともかく)気持ちが強かったけど、いやいや、なかなか効果あるわ、整体!である。

おかげで普通に歩けるようにもなり、それだけでも嬉しいのだが、加えてO脚がほぼまっすぐになって、しかも身長が伸びた(気がする)。

よほど、身体がゆがんでいたのだろう・・・(性格もであるが・・・)。

しかし、先生に言わせると、身体が固い!!そうである。

いや~、それは承知してます、って感じだったんだけど、あろうことか腹が固いそうだ。

「こんな固い腹、初めてです・・・」って、どんだけやねん。

もちろん、腹筋で固いということではないようだ。

まぁ、前置きが長くなってしまったけど、昔から運動前の柔軟体操がかったるくて真剣にやったことはない。

そのツケというものではないと思うけど、身体に柔軟性の欠片もない。

それにしても合気道仲間はみな身体が柔らかい。

たとえば正座から割り座して、後ろに倒れるというものが準備体操の中に組まれているが、みなが畳にぺたーっとなっているところに中途半端な状態で立っているのがすごく目立つのである。(他にも一人固いおっちゃんがいて救われてはいるが)

それに身体が固いと確かに怪我をしやすいようだし。

で、なんとか柔らかくしようと風呂上りに柔軟をすることにした。続くかな??

淀屋橋

Sony WX300

さてさてまずはグッズから揃えるかな(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は蒸し暑い・・・。 [日記]


朝、目覚めた時点で室温30℃超え。

この夏、一番の蒸し暑さではないかと思うくらいに蒸し暑い。

もうちょっと、カラっとならんもんかな・・・と空を見上げて愚痴をつく。

朝、5時台だと言うのに、じっとしているだけでも汗がじんわりと滲みでてくるのがわかる。

だけど、自分の場合、仕事は冷房の効いた室内だからまだまだまし。

こんな日に外で、それも身体を動かして仕事されている方は半端じゃない辛さだろう。

いや、でも彼ら(彼女ら)は普段から鍛えているから、気にならないものなのかもしれないな。

うちら甘やかされています・・・。

メリケンパーク

Sony RX100m4 メリケンパーク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇にまかせて・・・。 [日記]

手持ち一眼用50mmレンズの開放、最短距離での撮影比較をやってみた。

正直、手持ちの室内だし、厳密にどうこう言う知識もないので、まぁ、こんなものかな~って感じでご覧いただけるとありがたい。

ちなみに手元にある50mmレンズは、zuiko50mm f1.8とf3.5macro、そしてRikenon50mm f2である。

レンズの距離計を最短にして、後は身体をずらして、できるだけ同じところ、(チャーリーブラウンの口)に合わした。(つもり)


OM zuiko 50mm f1.8 (f1.8)

Zuiko 50mm f1.8 (開放にて)

OM zuiko 50mm f1.8 (f2)

Zuiko 50mm f1.8 (f2)

Rikenon 50mm f2

Rikenon 50mm f2(f2)

zuiko50mmって結構寄れるんですね~、そしてボケも綺麗。リケノンは最短距離が長い方の奴。でもボケは綺麗かな。

OM zuiko 50mm 3.5 macro

Zuiko 50mm f3.5 macro

f3.5macroもなかなか。ただ、ぼけが六角形になってますね。

おまけ。

OM zuiko 50mm f3.5 macro

Zuiko 50mm f3.5 macro(最短距離にて)

久しぶりにマクロレンズ使ったけど、これいいな。

50mmの焦点距離のレンズはこれらに他にElmar、summarit、summicronがあるので、それらとの比較もしてみたいな。
それとやはり28mm。
こちらもzuko、Rikenon、GR、G-Biogonとあるので、いつかしてみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暦の上では・・・。 [日記]

立秋を過ぎ、京都五山の送り火も終わり、もう、秋・・・・。

と言いたいところだけど、毎日が蒸し暑い。

確かに朝晩は少し過ごしやすくなった気がしないでもない。

東の方では悪天候が続き、結構、気温も低い夏だと風の噂で聞く。

このBlogでも過去に何度か書いているけど、8月の終わりから9月にかけての夕暮れ時は季節の移り変わりを感じられる好きな時期、時間なんだけどな~。

最近はそんなセンチメンタルな心を許してくれないのか、微妙な季節の変化がわからなくなってきているのが残念だな。

三休橋筋


三休橋筋 SONY RX100M4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界報道写真展2017 [日記]

お盆休みの最終日、5日間ものんべんだらりと過ごすのも、もったいない気分になったこともあり、(それはそれで贅沢な話しなんだが・・・)

かねてから行こうと思っていた、「世界報道写真展」を梅田のハービスホールに見に行くことにした。

出発の際、忘れ物ををして自宅~駅を二往復してめげそうになったけど、なんとか梅田着。

しかし、ハービスホールに向かう西梅田からの通路は空気がよどんで蒸し暑かった。なんとかならんかな、これ。


さて、前置きはともかく・・・。

この写真展を最初に訪れたのは2015年。

その時、一番印象に残ったのがこの写真。

BN-GX967_0212wp_J_20150212095616.jpg


トルコの反政府デモで負傷した少女


そして昨年は行こうと思いながら、つい行きそびれてしまった。

会場に入っていきなりに射殺現場の写真。


世界報道写真展2017


結構、きついな、これ。

その後も、考えさせられる写真が続く。

自分たちが平和に暮らしている一方で、貧困に苦しんでいる人々、銃撃により身近な人を亡くした人々。

写真展の性格上、このような写真が続くのは仕方ないけれど、なんともやるせない気持ちでいっぱいになった。

世界報道写真展2017


かと言って彼らのために何かをする、という崇高な精神を持っているわけではない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み前最後の出勤。 [日記]

明日は山の日。

そこから土日をはさんで15日までの五連休です。

今のところ特に予定はありませんが、のんべんだらりと過ごすのだけは避けたいところです。

あ!今日の夜と12日の夜は稽古がありますが・・・。


旧居留地

Ricoh GR

ここんところ、会社のパソコン日本語変換が非常にいらいらする。

山の日は山の非となり、五連休は誤連休となる。

通常であれば学習してくれるはずなんだけど、時間が経つと元の木阿弥。

いや~、使い手に似てぼけてきたのかな?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過。 [日記]

とまではいかない。今朝も厚い雲に覆われている大阪の街。

それでも身近では大きな被害も聞いていないので、まぁ、よかったと思う。

大阪に過去甚大な被害をもたらせた台風は、そう多くない。

室戸台風、ジェーン台風、そして第二室戸台風。

有名どころではこの三つ。いずれも紀伊水道を北上し、大阪に上陸した台風である。

と言っても、自分が生まれる前の話し。

台風5号はこのルートをたどることが予想されたので、大阪の交通機関にもなんらかの影響が出るのではと心配していたが、そうでもなかったようだ。

それでも念のため会社は14時半で終業となった。


祇園祭

2017祇園祭 Leica X2

14時半で終業としても、いつまでも仕事をしている人がいる。

みんながみんな喫緊な仕事を抱えているとは思えない。

確かに忙しい人もいるのは承知するけど、こういう場合はすっきり帰る、いや帰らせるべきだろうと思う。

今回は何もなかったが、何かあってからでは遅いのだ。

今朝、「結局、俺は最後までおった」と言ってる社員がいた。

けれど、こういうことを声高に言う人がいると周囲に気をくばって、ますます帰ろうとしない人が増える。

会社という組織の中で、それがいいことだとは僕は思えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Leica X2 再び。 [写真]

Leica X1発売の時は指をくわえて見ているだけだった。

フィルムでIIIaとM6を使ったことはあったけど、デジタルについてのLeicaはまさに高嶺(高値?)の花。

飛びつこうが、台に昇ろうが、あるいは脚立を持ってきても届かない存在。

その中でもXシリーズはまだ背伸び次第では届くところにあった。

2012年6月、X1の後継機であるX2を手に入れた。

いわゆるAPS-cフォーマットデジカメはEOS10D以来。

(EOS10Dはタイガース優勝セールで若干安くなっていたJoshinで買ったっけ)

購入後、京都はもとより久々の函館旅行でも存分に活躍してくれた。

が、ここ数年は自分自身の出不精もあったけど、少々熱が冷めつつあったのも事実。

写真家のセイケトミオ氏がご自身のBlogでX2のモノクロを評価されているのを聞いて、モチベーションが少しあがったこともあったけど。

先日、祇園祭の宵々山へ行った際に、久しぶりにX2を持ってスナップ。

すると、思いのほかリズム良く撮影できた。

自分のさほど大きくない手に、この大きさは、大きからず小さからずちょうどいい。

それを再認識した一日だった。

車折神社

車折神社 Leica X2

いつもBlogを見させていただいている方が、X2を購入されたというエントリーをされていた。

しょっぱなに掲載された写真。

へ~~~~、X2でこんな写真も撮れるんだ~~~!!っと驚愕。

正直、自分は宝を持ち腐れさせていたのだな、っと改めて思った次第。

今後、あげられる写真が楽しみだな~。(っと、ハードルを少しだけ上げておこう・・・笑)

うちももっといろんなことを試してみたいな。

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ