So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

僕のツール。 [自転車]

最近、写真を撮ることもなく、休みの日は家でうだうだ。決して写欲が失せているわけではなく、ただ単にぐうたらなだけ。ま、世間はゲリラ豪雨で被害も出て、休みになると天気の具合がいまいち読めないこともあって、外出が億劫になってます。

加えて、この週末には合気道の合宿。幹事ということもあり、どうも落ち着かない日々を送っているわけであります。というわけで合宿終了までは何も手がつかない。

外出することもなく、しかも写真を撮らないとなると、どうもBlogの更新もままならない。というのも、書くテーマが見当たらないからなのであります。

となると、苦し紛れに他人様のBlogを拝見して、ちょっと御題を拝借してしまうことになるわけです(汗)

写友であるKenclipさんが今年のツールにはまっているとのエントリーがありました。

ツールというと道具ではなく、世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」のこと。

約一ヶ月間かけてフランス全土をカラフルなサイクルジャージを身にまとった兵達が、フランスの田舎の風景や、アルプスの山々をバックに、駆け抜けていくわけであります。

私がツールに夢中になったのは今から約19年くらい前。
その頃の私は初マラソンでサブフォーを達成しただけでは事足りず、2週間で2回フルを走り、あるいは篠山を走った後、次の週には石垣島でトライアスロン。普段の休日は仲間とMTBで野山を駆けめぐる。そんな今からでは想像もできないくらいアクティブな生活を送っておりました。

そんな時にふとテレビでツールの総集編を見たわけです。

こりゃ、凄い。

単なるレースというのではなく、お祭り。しかも、そこには様々な人間模様、駆け引き、いろんなドラマが凝縮されているのです。もちろん、総集編だけあって、テレビ局の演出もあったかもしれません。でも、ぐぐっと惹きつけられてしまいました。

自身も勢いで月賦でビアンキのロードレーサーを購入し、当時、三田ウッディタウンで行われていたロードレースに単身参加したり、結果はともかく、プチ自転車レースを満喫したのでありました。

さて、月日は流れ、最近では自転車も乗ることもほとんどなく、自堕落な日々を送っております。

KenclipさんちのようにCSもなく、ましてやBSもない環境。ツールを見ることもありません。

仕方なく、雰囲気だけでもと、昔、手に入れたツールの公式スポンサーでもあるFestinaの時計を引っ張りだしてきました。

festina.JPG

たまたま日付が27日になっていますが、もう、電池切れになってしばらくが経ちます。
電池交換するかのごとくまた走り出すことができるのか・・・。
そんな思いが巡る今日この頃でした。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークも後わずか・・・。 [自転車]

今年のゴールデンウィークは、先日の健診で、あまりいい結果ではないこともあって、肉体改造?とばかり、体を動かすことを第一目標に置きました。

前半戦、4月29日、30日はすでにエントリーしたように愛車KHS F20-Rでポタリング、そしてジョギング1時間、マキノ町でウォーキング

そして、後半に入ってから、5月3日はジョギング1時間、5月4日は約5時間かけて70km自転車で走ってきました。

朝、8時に自宅を出て、R176を宝塚へ。
そこから神戸を抜けて、三田へ。
三輪の交差点を右折し、篠山方面へ。途中でまたまた右折し、千刈貯水池を横目に見ながら、猪名川町。そして川西、池田を通るというコース。けっこうアップダウンのある厳しいコースです。

武庫川沿いから宝塚方面(昔はファミリーランドの大観覧車が見えたのに・・・)

途中、綺麗な花と、抜けるような青空が、力をくれます。
 

実は、かねてから、連休中にこのコースを走破しようと計画していました。ずいぶん昔に一度ロードレーサーで走ったことがあるのですが、その時はもうばてばてでダウン寸前。

そして今回、この日のためにと、ペダルを購入。シマノのSPDです。M324という片面にSPDのクリートを接続するための金具がついていて、片面は普通のペダルとして使える、初心者には優しい?ペダルです。同時にSPD対応シューズも購入。

ロードに乗っている時もビンディングペダルをつけていたのですが、何回か立ちゴケするなど、使いこなせず、結局はトゥクリップのついたペダルにジョギングシューズで乗っていました。しかし!!やはり、専門のシューズとペダルでは、ペダリングに大きな違いがあります。

そこで、もう一度チャレンジしてみることに。

思っていたほどSPDは難しくなく、クリートの脱着も、以前のペダルに比べると、大変楽です。購入して正解でした。だけど、体力の方は全然駄目で、結局、ばてばてで帰宅する羽目に。やっぱり、いきなり長距離は自殺行為だったみたいです。

そこで、近場で練習できる場所はないかと思案していたところ、千里万博公園の外周が、ちょうどいいことに気がついて、今日、朝から走りに行ってきました。前回の長距離で不満だったサドルの高さを若干高くしたところ、ペダリングがスムーズになって、なんとなく楽。

往復に2時間(約20km)外周を1時間かけて3週(約16km)しました。

二日間とも、ご存じのとおり、すっごくいい天気。おかげで、日焼け。くっきり、サイクルジャージとレーパンの後が残りました。これも、ちょっとした勲章?かな(笑)

体重も休みに入る前と比べると約1.5kgダウンして68kgです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ゴールデンウィーク初日。KHSでポタリング!! [自転車]

今日から待ちに待った、ゴールデンウィーク!!
初日は何をしようかなぁ~~~なんて考えたところ、ジョギングばっかも芸がないんで、そうそうとばかりにKHSで近所を約2時間ポタリングしてきました。

自宅から大阪方面へちょっと南下して、千里川沿いを西へ、空港にであったあたりで、ちょっと迷いましたが、そこからトロトロ猪名川河川敷公園へ。

途中、綺麗な花壇がありました。
そこで、愛車を入れてパチリ!!

猪名川をしばらく南下してから対岸に渡って、北へ。
川西を抜けてから、池田を通って自宅へ帰ってきました。途中、Myジョギングコースの途中にあるテニスコートの横に、遅咲きの山桜がまだ咲いていたので、ここでも愛車と一緒にパチリ。
普通の道沿いで自転車写真を撮っているおっちゃん!ってちょっと通行する人には不気味だったかな~~~~。


自転車 ブログトップ