So-net無料ブログ作成

仕事始め。 [日記]

遅まきながらではありますが・・・、

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

年末に友人から酒が送られてきた。結婚祝いとクリスマスプレゼントを兼ねてマザーハウスのストールをあげた、そのお返しにと。

最初は山崎の2017リミテッドを探してたみたいだけど、「何がいい?」ってきかれて、あまりに高価なものをねだると自分がお祝いした意味がないので約1/3返しとばかりバランタインの21年をお願いしたのである。

17年は飲んだことあるけど21年はさすがにない。そういう意味で僕の中ではプレミア。

発売は他のバランタインに比べて新しいもののようだ。

年明け早々、ストレートでいただいた。予想通り17年に比べてまろやかなお味。なかなかうまいスコッチだ。

それよか、案外、ストレートでも飲めるみたいだな、自分(笑)

今度はBarでストレートで頼んでみよっと。


1月2日には実家に寄って、それから入院中の父のお見舞い。

クリスマスの頃から肺炎になっていたというので心配していたが、熱は下がったみたい。

だけど、いってすぐに「眠たい」と言って寝てしまったので、あまり話せなかった。

とは言え、もう、会話は成り立たないんだけど・・・ね。

先日、姉が「私、誰かわかる?」って聞いたら、少し考えて「ジョージ」と答えたそうな。

姉はせめて女性の名前にしてほしかったわ、って言ってたけど。

後で看護士の女性と「誰のこと言ってたんやろ」と話ししてたら、隣のベッドのおっさんが「わしや!」と話しに割り込んできたとか。

しかし、相部屋の病室は皆、父と同じような状態の人ばかりで、その中にいると、自分の将来もこうなるんやろな、と思って、気分が滅入ってしまう。

介護してくれる人がいる人はいいけど、そういう人がいない場合を思うと途方に暮れる、そんな感じ。

とまぁ、楽しいことや滅入ること、不安と希望、半分半分の年末年始だったけど、気分一新、とりあえず目の前のやるべきことをやる、そんな気構えで毎日を過ごしていこうと思います。


心斎橋(DxO)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友と会食。 [日記]

金曜日、会社の元同僚と梅田で食事。

年の差25歳、彼女の父親はうちと同い年。

だけど、妙にうまが合う(いや、彼女が合わせてくれてるだけかも??)

在職中、彼女も自分と同じで、結構上からはぶられた存在。

いや、自分と仲良くしたからにらまれた?そんな噂もきいた。そやけど小学生のガキじゃないんだから。ええ歳した大人が。

とはいえ、小学生のガキレベルでも権力を持っていると、なかなか抵抗は難しい。

彼女も都合のいい理由をつけて他部署へ異動させられ、結局、辞めた。

でも、今はうちよりも数段業績のいい会社に入って、活躍されているようだ。

ということで、はみご同士の会食。

グランフロント北館のazzurro verduraさんに行った。

ここはお気に入りのBAR(バル)。楽しい時間を過ごしました。


azzurro verdura(ポテトサラダ)

ポテトサラダ(付け出し)

azzurro verdura(昆布締め真鯛のカルパッチョ)

昆布締め真鯛のカルパッチョ

azzurro verdura(キッシュ)

キッシュ

azzurro verdura(京水菜と田舎沢庵の和風サラダ)

京水菜と田舎沢庵の和風サラダ

azzurro verdura(渡り蟹のパスタ)

渡り蟹のパスタ

美味しかったわーーーー!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり裏があった。 [日記]

先日のエントリーの続き。

やはり、言葉にできない部分に大きな裏があった。

人事・組織制度は社内の仕事、コミュニケーションを円滑にするためのツールのひとつだと思う。

変更する度に、組織がひずんでいく、そんな制度は悪以外の何物でもない。

亀山公園


先日、興味本位でこの会社になってから入社された方、退職された方の人数を合計してみた。

前者が40人で後者が23人。

会社移行当時の在籍者は51人、そこからの退職者は29人。

これだけの入社手続と退職手続を自分は繰り返してきたのか・・・。

うちはいわゆるブラック企業ではない。時間外もちゃんと出すし、ノルマがとんでもなくきついわけでもない。

それなのにこの定着率の低さは何なんだろう?

だけど、この入退社手続きの例から言っても、やりがいがない、ことだけは確かなようだ。

業績云々言う前に、社員のモチベーション、金銭だけでなく仕事の内容に関して、高めていく必要があるのではないだろうか?

要するに無駄となる仕事が多すぎる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風通し悪し。 [日記]

朝、出社してPCを起動し、社内のメールボックスを開けたら、上司から「○○日に部の打ち合わせをします」とのメールが届いていた。

何?何のために??

そういうことが一切書かれていない。

だいたい、こういう時は「○○について、部の打ち合わせをします」と打つべきだろう。

そうでなくても、今の会社は情報おりてこないというか、風通しが非常に悪い。

そして、前社長と前上司によって、理由もなく降格され、給与も下げられた身分としては、こういう話の持って来かたが非常にいらつくのである。

前もって、こちらに準備させないため?と勘繰ってしまうのである。

多分に疑心暗鬼なところもあるかもしれない。

しかし、今まで社内の出来事を目にしてきた身としては、一概にそうではないと言えない部分も多々感じるのである。


中ノ島公園


当然のごとく、「何のためにですか?」と返信いれておいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十四節気 大雪 [日記]

まるで自然消滅のごとく、今年のすちゃらか撮影会の模様を終えてしまった。

食事がほぼメインだから、メインが過ぎたら書くことなくなるのよね。

奥嵯峨から嵐山駅へ向かう途中で三回もWCに寄っちゃった(苦笑)

さて、今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」だそう。

いよいよ冬本番。

大阪も朝からよく冷え込んでいます。

今日からハクキンカイロ始動です。

ハクキンカイロ


ベンジン買わなきゃ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また台風が日本の様子を窺っているらしい。 [日記]

先週末に日本列島を巻き込んだ台風21号。

関西では主に交通網が寸断された。

近鉄、南海ではまだ運行を取りやめている区間があるらしい。特に何回は復旧の目途もたってない箇所があるとか。

大阪は北部より南部がいまだ水に弱い。

特に大和川に近い区域は大雨になるとすぐに避難指示や電車の運行に支障がでている。

これはもうずいぶん昔からなんだけど、なんで治水事業しないのかな?と不思議に思うこともある。

まぁ、自分はその地域に住むことはもう死ぬまでないだろうから、別にいいんだけど。

都構想云々言うばかりが能じゃない、こういう事業も大阪府として行なうべきではないだろうか?

維新も若手議員と松井代表、橋下顧問の間で不協和音が流れているが、個人的に今回の件については橋下さんの言っていることに同意できる。

若い政党だけに橋下さんが抜け、松井さんも代表を辞めたら、維新が維新でなくなる気持ちをもつ有権者も多くいるのでは?と想像する。

自分はその一人。

若手議員の気持ちもわからんでもないけど、やっぱり維新あっての議員ではないのかな?


Leica IIIa & X2



しかし、今回の選挙は人間の醜い部分が表にでた、そういう選挙だった。

誰しもが持っているけど、表に出そうとしない、できるだけ隠そうとする部分を、こともあろうに政治家の皆さんが曝け出してくれた。

反面教師としてはいい教材だったと思う。

感謝(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風来襲と総選挙2017 [日記]

大阪に久しぶりに台風らしい台風が来た、そんな感じの台風21号だった。

夜の19時頃から雨風ともに強くなり、玄関の郵便受けから雨水が侵入、玄関が水浸しになった。

夜も雨風の音になかなか寝つけず朝を向かえた。

台風と同時進行するかのように総選挙。

雨は結構降っていたが風がまだそれほどひどくない朝の時間帯に近所の中学校へ投票にいった。

雨のせいか、いつもより人は少ない感じ。

小選挙区は維新、比例を自民に。

夜、NHKで速報をみる。

自民党の圧勝との報せにほっとする反面、立憲民主党の躍進とのことに「なんでや」と思わずつぶやく。

応援する維新はいまいちな感じ。棲み分けはしたものの、保守の野党として「希望」と重なったこともあってか票が伸びない。

反体制側の票をうまく取り込んだのが立憲民主なんだろう。

しかし、中身はあの日本を名実ともにめちゃくちゃにした民主党の残党の集まりではないか?

しかも主だった面々が殆ど当選確実となっている。

菅直人陣営の万歳三唱が流れ、辻元の挨拶が流れた時点でテレビを消した。

Blue sky


日本人は喉元過ぎれば熱さ忘れる民族なのかもしれない。

今朝、同じ日に行なわれた宮古島の市議選で「自衛隊がくると婦女暴行が増える」とかのたまった頭のおかしな議員が落選したとの報せで溜飲をさげた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋刀魚の味 [日記]

とかいう日本映画があったらしいけど、自分は見ていない。

風邪気味でしかも腰痛再発状態のくせに、週末金曜日、会社の元同僚の方といつも行っている石橋「かさ家」さんで会食。

旬だしな~ってことで秋刀魚の塩焼きを注文。

今年の初秋刀魚。

しかし、登場してびっくり。

痩せてる!!

時期的なものなのか、風の噂で聞くところの不漁のせいなのか・・・。

脂ものっていないし(これは時期的なものか?)なんとも、食べるところがない(笑)

それでも醤油をちょっとかけて、大根おろしと一緒に食べる旬の味は最高だった。

秋刀魚


昔、僕は魚が大嫌いだった。

大学時代に京都衣笠は「ハイライト」という食堂で食べた焼き魚定食の秋刀魚があまりに美味しくて、それから食べれるようになったのだ。

もちろん、今では肉より魚派である。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪、そしてぎっくり腰。 [日記]

日曜日の晩、正確には月曜日の未明。喉の渇きと痛みで目が覚めた。

水で潤しても、あまりに痛いので、昔購入してた喉をしゅっしゅっとする奴を二、三噴き。

朝方には痛みはましになったものの、今度は鼻水が・・・。

秋風邪?

で、なんとなく腰に違和感あるな~っと思ってたら、昼寝から起きた辺りで身動きが困難な状況に。

ぎっくり腰?!

春になった時はここから右足の痺れまでいったので、今回はなんとか腰だけで終わってほしいもの。

また、整体に行く羽目になると月10,000円、飛んでいっちゃうからね~。

しかも整体って、無限地獄なんですよ。

だって、症状がでなくなくなったら治癒ってわけじゃないじゃないですか?

体のゆがみ、固さとか、なんとでも理由つけられますからね。

これはお財布がたまらん。

東洞院通

RX100M4

だから、台風が来た日の予約をぶっちした。

そして、今、再び腰痛に悩まされるという。自業自得のこちらは無間地獄。

咳するとひびくんですよね~、腰に。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

労働契約無期転換セミナー。 [日記]

昨日は午後から所属する組合が主催する労働契約法改正に関する実務セミナーに上司と参加してきた。

これは平成25年4月に施行された労働契約法の改正に関するもので、いうなれば、反復して5回契約を更新した労働者は申し出により、無期に転換できるというものである。

弊社にも80人近い有期労働者がいるが、まぁ、契約更新の手続きがなくなると、実務が楽になるな~っと単純に喜んでいたのだが、実際はなかなか面倒なもののようだ。

一番は無期になると簡単に解雇ができなくなるということ。

もうひとつは60歳定年再雇用者の処遇である。

要するに就業規則等の整備が必要になってくるので早いうちに対応しなさいということのようである。

特に定年再雇用者に対しては別途届出をして初めて特例として無期転換しなくてもいいという話なので、とりあえずこれを処理しなければならない。

講師の社労士の方は1972年生まれの女性の方。

実務や実際にあったこと、判例などを織り交ぜての説明は、非常にわかりやすく、理解できるものであった。

般若寺


セミナー終了後、上司の誘いで軽く一杯。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感