So-net無料ブログ作成
検索選択

トランプ樣々。 [日記]

アベノミクスに乗り遅れ、やっぱり自分に投資は向いていないな~っと思いながら、毎日、赤カブ残を眺めてはため息をつく毎日。

あまりの赤カブ過ぎて損切りもできない。そんな日々が続いておりました。

株式投資を始めたのが2002年、気づけばもう15年。

ま、そうは言っても何かコツを会得したわけでもなく、唯一気づいたのは損切りより我慢(苦笑)短期投資は向いてない、自分は中期が合ってるということ。

過去には先走った挙句、大きな獲物を逃したことも。しかし、じっと我慢してきたせいか、トータルで損はしていません。

そして、昨日、一年越しで利益確定しました。

おおきに!トランプさん!!


岡崎公園

岡崎公園 SONY RX100M4

ところで、利益が出れば、当然税金を支払わなければならぬ。日本国民の義務である。ところが、これが結構喜びに水を差す。税率20%ですからね。

そこで一計。

その税金分にあたる金額をふるさと納税するってのはどうなんだろう。
賛否両論あるふるさと納税、継続するのかどうかはわからないけど、まぁ、個人的にはその土地の名産品なんかいただければ嬉しいもので、それこそふるさと納税の意味があるんじゃないかとも思っている。

ただひとつ難点は・・・、食料品を選択した場合、賞味期限の関係から毎日同じものを食べないといけなくなることだ。

独居老人にはそんなリスクがある(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から・・・。 [日記]

弥生3月。

実際、暖かくなるのはもっと先だけど、3月と聞いただけで、あ~、春がもうすぐそこまで来ているのかな~なんて思ってしまう。

過去、3月に撮った写真を載せようと思って、Flickrを見てたけど、案外、撮ったものがなかった。

まだ、冬眠してたのかな?

もちろん、3月後半には桜の季節となるわけで、そうなるとカット数も増えているんだけど・・・。


今宮神社

今宮神社 EPSON RD-1xg & Summicron 5cm f2

2013年の2月の写真。

この頃は出かける意欲があったんだな~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にわかハルキスト? [日記]

ノーベル賞の時期になると、いつも名前があがって世間が騒ぎ出す、村上春樹氏。

正直言って、彼の小説は読んだことはない。

小説以外では地下鉄サリン事件の被害者取材をとりあげた「アンダーグラウンド」

アイラウィスキーを訪ねて書かれたエッセイ「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」

の二冊を読んだくらいである。

いわゆる読まず嫌いというやつだ。

最近では電子書籍化される小説も増えているようだが、紙媒体と同じ価格なのでいまいち買う気が起きない。

ちょうど「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を読み終えた頃だろうか、彼のデビュー作「風の歌を聴け」と「1973年のピンボール」の二冊を梅田の紀伊国屋で購入したが、なかなか読み始めることができなかった。

いや、正確には「風の歌を聴け」は読み始めたのだが、途中で投げ出してしまっていたのだ。

今、街の本屋は彼の長編「騎士団長殺し」で溢れかえっている。

ふと、そんな光景を目にして、いまいちど「風の歌を聴け」を読み出した。

買ったはいいが、読む気にならなかったこの本。いつの間にか読み進めている自分がいた。

おまけに本の影響か、急にFMが聴きたくなってラジオのスイッチを入れたり。

なんだか、高校、大学の頃を思い出される懐かしい気持ちに浸ってしまった。

とりあえず、もうちょっと読んでみよう。

azzurro verdura

グランフロント大阪 SONY RX100mark4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昨日は暖かかったですね。 [日記]

小春日和というと、11月から12月にかけての暖かい日ということのようですが、まさに昨日はそんな感じ。

南向きの窓から差し込む太陽の光は冬のそれとは違い、ずいぶんと柔らかい感じでした。

先日、夜中の三時頃に簡易ワードロープ(パイプ組立式、不織布を被せるタイプ)が突如崩壊(いや前兆はあった)。

昨日、やっと新しい物と交換しました。

しかし、でるわでるわ、ようこんだけ入れてたな、って感じ。

え?何がって、カメラバッグ(苦笑)

衣装よりバックの方が多かったんとちゃうかな?

それとジャンバー系。

いらない、着ないものは処分しました。


建仁寺

建仁寺 SONY α7 & G-planar45mm f2

過去の写真から一枚。(ひょっとすると既出かも・・・汗)

G-Planar、やっぱ好きやわ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早い?valentine's day [日記]

土曜日は合気道関係の女性と食事。

阪急グランドビルの「咲くら」というお店。

チェーンのお店にしてはまぁまぁ雰囲気もよく、料理も美味しかった。

「甕八」のお湯割りに、置いてあれば必ずいただく「呉春」、そして、京都の日本酒「まつもと」

料理はシマアジの造り、大和芋の肉じゃが、静岡おでんの盛り合わせ、壹岐豆腐の厚揚げ。

二次会は彼女の行きつけのBar、お恥ずかしいことに一時会ですでに許容オーバー気味だったこともあり、ここではジントニック一杯。

別れ間際に手作りのパウンドケーキとクッキーをいただいた。

日曜日は午前中に郵パックが届く。

ふたまわり以上離れた友人から、こちらは手造りのチョコタルトが送られてきた。

彼女は毎年、手作りのものを送ってくれる。

彼氏に作ったついででもおじさんは構わない。何個でもかも~ん!って感じ。

義理でもなんでもいいのだ!!感謝!!

と、何気に聞けば、この二日間はなかなかバラ色の人生を送っているやんと誤解を受けそうだが、金曜日の夜に実家から電話。

父親が肺炎、しかも39度の熱で入院。今から(午後9時半ごろ)姉が荷物を届けにいくから運ぶのを手伝ってあげてとのこと。

風呂も入って、そろそろ寝るモードだった(酒は飲んでなかった)けど、慌てて着替えて寒風吹きすさぶ中、駅へ向かう。

(父の入院している病院は、うちから徒歩15分くらいのところにある。)

そんなことがあって、いいこと悪いこと、プラマイゼロ。

人生はうまくできている。

valentine's day

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しています。 [日記]

今年の三月に退職されるわが社の経理のエキスパート(その道40数年)の方からの引継ぎで12月、1月とてんてこ舞いの日が続いていました。

ようやくここで少し落ち着きを取り戻しましたが、うちの会社は12月決算ということもあって、どうなることか不安でしたね。

もちろん、全てを一人でできたわけではなく、その方の手助けも相当あった状態。

まぁ、40数年やってきた人と、今年の三月から始めた者とでは、その差はいかんともしがたいものがあります。

それに彼は専任でしたけど、自分の場合は総務、労務兼任ですし・・・(あ!これはいい訳かな?)

自分への備忘録として、

11月に入ったら減価償却、別表16の作成の準備。

減価償却明細を整備して、減損するか否かを確認。

1月に入り、12月の決算の数字がある程度かたまった段階で消費税の調整(申告準備)1月第一週期限。

消費税が固まったら、別表16を始めとする、別表関係の作成。

と同時に事業税、住民税の計算。

税が確定したところで、別表四、別表五を作成して、税理士の先生にみてもらう。

これが1月半ば。

そして、親会社との連結の資料作成して提出。(←いまここ)

これに加えて、従来の仕事である、給与支払報告書、支払調書の合計表等を作成。

あ!償却資産の申告もせんとあかんかったな。

しかし、前任の方が微妙に助けてくれたことが大きい。

果たして来年、自分ひとりでできるのか??

すべての写真-1613


先週の土曜日は55回目の誕生日

いやいや、雨男の本領発揮か?大阪は雪景色となりましたとさ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [日記]

今日から仕事始め。

いきなりエンジン全開での仕事です。

まぁ、年末年始といっても普通に五連休だと思うと、それほど特別には思わない性格ですので、関係ないかな?

それでも通勤電車の車内は、まだ、人もまばらでしたね。

今年も慣れない仕事で大変ですけど、サラリーマンは頑張るしかないですね。

頑張った分、報われるとなおいいんだけど。

今年こそ、部屋の模様替えしたいな。

めざせ”断捨離”、シンプル生活。


クリスタ長堀

クリスタ長堀 SONY WX300

合気道バイク写真も、昨年以上に楽しみたいな。

今年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅い! [日記]

うちの会社の本決算は12月末。

上場企業の子会社ということから、親会社のIRにあわせて、1月半ばまでに確定させて、連結処理の資料を提出しなければならない。

今年の3月に経理の仕事を引き継ぎしだして、初めての本決算。

当然、右も左もわからない状態でのスタートともいえる。

中小企業時代に若干手伝った経験はあるが・・・)

その処理に必要な項目のひとつを親会社を通じて、12月の初めに監査法人に問い合わせをしていた。

おもに減価償却についてのことである。

聞くところによると、申告書の作成は別表16と呼ばれる減価償却資産の償却額の計算書から作成するらしい。

つまり、この件が確定しないと、準備を進めようにも進められないことになる。

そして、その返事が返ってきたのが昨日の午後8時。

ほぼほぼ一ヶ月近くかかっている計算となる。

しかもその返事が監査法人の見解はこうである。したがって、これから資料を作成し、先方と交渉するということらしい。

正直言って開いた口が塞がらない。相手が目の前にいたら、ゴミ箱蹴飛ばして怒鳴りちらしているところだ。

いったいどんな仕事の進め方をしてるんだ?こいつ。

今からじゃどう転んでも結論は年明け。そこから月なかばまでで決算を仕上げ、税理士の先生に確認をとり、仕上げるなんてどだい無理だろう?

年末ぎりぎりまで、頭にくることばっかだ。

知恩院

知恩院 SONY RX100 Mark IV

そういえば前に、この担当者とテレビ会議で話したことあったが、さもありなんな雰囲気満載だったな。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ、今年も大詰め。 [日記]

2016年も後わずか、来週はすでに2017年になっている。

来年には55歳となり、社会人として活躍する期間も残りわずかとなってきた。

健康、趣味、そして人間関係等々、人生を豊かに送るためのものも充実させていかなくてはならない。

いや、こういうことは「いかなくてはならない」と意気込むよりも自然が一番なんだろうな。

その反面、健康に気遣ってやりたいことも我慢して生きていても、いつか死というものはやってくるし、将来の生活を考えて、今、貯蓄しても、死んでしまえば終わりだしとか、そういうことも考え始めている。

家族がいれば、家族のためにと頑張れるのだろうが、家族もいない人間にとって、生き続けることにそれほどの価値はないようにも思う。

年金カットやいつまでも回復しない景気のニュースを聞くにつけ、この先、生きていって、なにかあるのか?と疑問にさへ思うこともある。


知恩院

知恩院 SONY RX100 Mark IV

しかし、死んでしまえばそれまでで、生きていれば何かしら自分にとっていいと思う出来事があると信じたいものだ。

それにしても考えることがネガティブだわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然が一番だとは思うのだが・・・。 [日記]

姉からメールが届く。

タイトルには「考えたくなくても考えないといけないこと」とあった。

先日、定期的な父の通院の際に主治医の先生から言われたそうだ。

「もしもの時に延命措置を講ずるか否か、ご家族で相談して、決めておいた方がいいでしょう・・・」と。

もともと嚥下障害で固形物はほとんどとれなかったようだが、ここにきて流動食でも喉を詰まらせ咳き込むことが多く、三度の食事は取れない状況であるらしい。

それに伴い肺炎の数値があがってるとも。

先生や看護士やケア担当の方々から「胃ろう」を勧められたりもしたが、本人は拒否しているようだ。

胃ろうの処置をしても、消化されなかった食べ物が逆流して肺炎をおこすこともあるらしい。

だけど、こういう場合の決断は非常に難しいものがあるな。

家族みんなが同様に考えていれば問題ないのだが、一人でも反対者がいると、後々関係がこじれる原因になるのではないだろうか?

特に人の命が関係しているならなおさら。

幸いうちは資産はないので、そちらの問題は起きなさそうだが。

いずれにせよ、人間が判断できないことは、自然の摂理にまかすほかはないんだろうな。

いきつくとこはそこだと思いたい・・・。

真如堂

真如堂 SONY RX100 Mark IV

散りてなお 心まよわす 楓かな
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感