So-net無料ブログ作成

肌寒い。 [日記]

今朝は肌寒さに目が覚めた。

思わず押入れから掛け布団を出してきてくるまった。

先日の土砂降りの雨以来、また、季節が進んだ気がする。

今年はあまり残暑に苦しまないで済むかもしれない。甘いかな??

週末は台風の進路をにらみながら過ごすことになりそうだ。

傘が壊れているので、その対策をどうするかが課題だな。


中京郵便局

SONY RX100IV

今朝方、また、ミサイルが撃ち込まれたらしい。

完全に舐められている。

言葉だけでなく、効力のある制裁を施してほしいものだ。

最終的には金政権の崩壊を望む。


営業マン、面接2日目。

玄関入ったところに内線電話とともに「面接にお越しになられた方は○○番に電話してください」と書いた案内板を出しているにも関わらず、執務スペースに入ってくるってどうなんかな?

初日は初日で着古されたブルージーンズにチェックのネルシャツにディパックという出で立ちでやってきた45歳もどうかと思ったけど。

世の中にはいろんな価値観の人がいる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝は涼しいかも? [日記]



今朝は涼しいかも?

昨日の朝の土砂降りの雨から一転、今朝は気持ちのいい風と青空。

ま、俗に言う「台風一過」とまでは行かないまでも、それに近い爽やかさがある。

だけど、天気予報によれば、今日も30度近くまで気温があがるそうだ。

東洞院通

東洞院通 SONY RX100IV

最近、北朝鮮の一連のことを聞いていると、やはり、刃物をもった気違いには、それ以上の力で抑えつけるしかないのかな?って思ってしまう。

たとえば、以前、大阪心斎橋の路上で音楽プロデューサーの方が刺殺された事件があったが、こういう輩に話せばわかる、なんて通じようもない。

取り押さえるにはそれ以上の武器、あるいはなんらかの力がないと無理だ。

現に国連で制裁云々とかいっても、なんの効果も期待できないように感じる。

所詮、対岸の火事、机上の話しなのである。

安倍首相に対して、左巻きの連中は、戦争回帰のような論調で物を言っているが、彼にそんな決断はできないだろう。トランプしかり。

従って、北はますます脅威となるはずだ。

日本も核武装する必要があるんじゃないか?

核武装反対論者の方には、先の例のように刃物を持った者が目の前に現れた場合、自分はどう対応するのか聞きたい。

おそらく、そういう綺麗事を言っている連中は「いの一番」に逃げるだろう。

福島瑞穂なんか、人を押しのけて逃げそうなイメージがある。「9条を守れ」とかいう市民団体結束ニュースの佐高信も同じイメージ。

そうだ、内田樹師範なら、なんらかの対処してくれるに違いないな。期待するか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にずぶ濡れ [日記]

今朝は雨音で目を覚ました。

バケツをひっくり返したかのような雨とはこういうのを言うのだろう。

遠くでは雷鳴も聞こえる。

そうこうする内に出勤の時刻となった。

少し小止みになったタイミングを見計らい、意を決して外に出る。

小止みとはいえ、ざざ降り。

しかし、駅までは2分とかからない。いけると踏んだ。

後、少しで駅にあがる階段の上り口ってところで、後ろから強い風とともに、背中を叩きつけるような雨。

あっという間に裏半身びしょぬれ。

久々にずぶ濡れになった。

京都文化博物館

SONY RX100IV

しかし、ここまで濡れると、なんか笑えるもんである。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仲秋 [日記]

昨日は二十四節気のひとつ、白露だった。

この日から寒露(10月8日)の前日までを仲秋と呼ぶとのこと。

仲秋と言えば名月、今年は10月4日だそうな。名月といえば9月の話しだと思っていたので、少し驚いた。

ところで、この週末は京都文化博物館で開催中の「マグナム展」を観に行きたいと思っている。

天気がよければ心地よい風に誘われ、カメラ片手に京都市内を少し歩いてみようか。

梨木神社

梨木神社 萩まつり 2014 Leica X2

ちょうど3年前、萩で有名な京都の梨木神社の敷地内にマンション建設というニュースがあり、その地を訪れた。

昨今、有力神社の神社本庁脱退が相次いでいるということらしいが、この神社は2013年に脱退しているようだ。

仕組みの善悪を第三者は述べることはできないが、致し方なしという事情もあるのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ここんところ・・・。 [日記]

涼しい日が続いていたけど、今日は朝から湿度が高く、気温も高めな感触。

午後には大阪も雨となるそうな。

今日は長傘を持ってきた。

最近、夜、家に帰ってから、突然、大声で叫びちらしたくなる衝動にかられることがある。

もちろん、自制は効いているので、そんなことはしないのだが・・・。

で、なんでこんな気分になるのだろう?とよくよく考えてみたら、人的ストレス、人的フラストレーション、その類が溜まっている感じ。

Sunset


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

趣味ね~、なんもあらへんな。 [日記]

昔は結構人から「多趣味やな~」っと言われた。自分自身もそう思っていたけど。

今、自分が歩んできた歳月を振り返って見ると、いや~、言うほど多趣味じゃない。

確かにいろんなことに手を出してきたけど、10年以上続いていて、趣味って言えるのは、カメラ(写真)、バイク、合気道、読書くらいか・・・。

でも、10年以上継続すると(すでに20年近くになるものも)なんとなく生活の一部分って感じで趣味と言う雰囲気ではなくなっちゃうな。

趣味って、たとえば休日一日かけて、もくもくとそれに没頭する、そんなイメージがあるんだけど、そんな趣味はもってないんだよね。

Nino Travieso


逆に言うと、全てが中途半端なんかな~。

いや~、自分らしいわ。

先週、訪れたスペインバル。こうみてみるとバーボン系が多いな。お!バランタインもあったんか?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しいな。 [日記]

台風15号の影響か、季節がぐんと進んだ感じ。

このままの涼しさを維持してほしんだけど。

先週金曜日、元同僚と心斎橋で食事。

楽しいひとときを過ごしました。

Nino Travieso

心斎橋 NINO TRAVIESO SONY RX100markIV
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月。 [日記]

昨日、今日と、朝晩は気温低めで過ごしやすい感じ。

そうは言ってもまだまだ暑い日は続くんだろうな。

だいたい、暑さ寒さも彼岸までって言うし。

会社の通勤途中にあるクリスタ長堀のポスターも秋色に変わっていた。

Autumn has come.


四季の中で一番好きな季節到来。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤に疲労。 [日記]

会社が箕面にある時は自宅からバイクで通っていたこともあって、(渋滞はたまにあったが)通勤の混雑とは無縁だった。

心斎橋に移転してからはこれが苦痛で仕方がない。

出勤時は時間を早くすることによって、避けることができるが、帰りはそううまくはいかない。

しかし、電車に乗って、周囲の人をいろいろ見ていると、いろんな癖を持っている人がいる。

たいてい、同じような癖を持っている人は同じような顔をしているので、案外、遺伝子の問題なのかな?なんて思ってしまう。

それにしても世の中、たった15分ほどの間でもじっとできない人が多すぎる。

そういう人が横に座ると、ほんとにいらいらする。

そういう人は自分の腕が隣の人に触れようが、気にしない。

それがまたイラッとくるのである。

思わず、「じっとしとれ!」と言いたくなってしまう(笑)


放下鉾

Leica X2

いや~、それにしても年々辛坊ができんようになってきている気がする。あかんわ。

好々爺には絶対なれんな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誤差の範囲?! [日記]

今年の健康診断で、史上最高体重を記録したことは前のエントリーで書いた。

72.5kg・・・。

それから減量に励み?3ヶ月。

この土曜日、血圧の薬をもらいに病院へ。

血圧は投薬の効果もあって、高すぎず、低すぎず、まぁ、調整は取れている。

「では、久しぶりに体重を測ってみますか?」と先生が一言。

前に測った際は71.6kgだったそうだ。

「着衣分として1kg引きますね~」と言われて体重計にのる。

体重計のデジタル数字は71.4kg。ひくことのマイナス1kgだから、およそ70kg。

(心の中で、「いや~、着衣1kgは少ないでしょ?ジーンズだけでそれくらいになるんじゃない?」)

と思ったが、胸の内にしまっておく。

「前より1kg減りましたね?」と先生。

「いや~、1kgなんて気持ちレベルですよね」と僕。

先生爆笑。

蛍池


記録上、毎日の摂取カロリーと消費カロリーはほぼマイナスで推移している。

その差を月別に合計し、7,000(1kgの脂肪を消費するのに必要なカロリー)で除すと減量できたグラム数が計算される。

結果、机上の計算ではすでに4kg減達成しているんだけどな~(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康