So-net無料ブログ作成
検索選択

アップルタイザーとチーズの盛り合わせ。 [日記]

箕面の小野原というところに一軒の喫茶店があった。

ちょうど金蘭短期大学の裏手の辺り。

正面は大きなガラス窓で、差しこむ光がとても心地よかった記憶がある。

当時、住んでいた場所から歩いて15~20分くらいだったこともあり、散歩がてらに何度か訪れた。

徒歩、自転車、時には車、そしてバイクで。

オーダーするのはアップルタイザーとチーズの盛り合わせ。

チーズはその日ごとに違うものを数種類選んで出してくれていたように思う。

昔、谷村新司が”喫茶店の珈琲に250円(当時はそんな値段だった)も払うのは、その雰囲気と居心地を買っているのだ”というようなことをエッセイに書いていた。

蛍池

IPhone6s

仲のよい女友達ができたら、必ず、ここでお茶をしたっけ。

居心地よかったから。

アルコールはもちろんない、健全なおつきあい。

ちなみに今はエヴァンスビルと言う名の店舗件ワンルームマンションになっている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはしたものの [日記]

先週の水曜日、日本列島の東北北海道を除いたほとんどの地域に梅雨入り宣言がでた。

確か、その日は雨模様だったし、まぁ、時期的にもこんなもんかなと思っていたので、違和感はなかったけど、天気図を見ると梅雨前線はまだきっちりとは存在していなかった。

案の定、木曜日以後は雨も降らず、よい天気が続いている。

今週も週間予報をみてみると、どちらかと言うと晴れの日が多い。

とある天気予報サイトでは沖縄付近は前線が停滞して梅雨空が続くが、その他の地域は「梅雨の中休み」とのこと。

それにしても、入梅した途端に中休みはないな。まるで、始業のチャイムと同時に喫茶店に行くすちゃらかサラリーマンみたいだ(笑)

しかし、現在の天気図では綺麗な梅雨前線が日本列島南の海上に停滞して、今か今かとその出番を待っているかのようだ。


蛍池

紫陽花 iPhone6s

例年であれば7月中旬以降に、太平洋高気圧の勢力が強くなって、この前線を日本海側に押し上げれば梅雨明けだ。

今年はいつ頃になるだろう?

僕が子供の頃、そういえば、「雷が鳴ると梅雨明けが近い」って年長者から教えられた記憶がある。

こういう日本の季節感が僕は好きだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットはじめた。 [日記]

先日の健康診断。

血液検査のような日数がかかるものはともかく、その場でわかるものに関していえば・・・、身長173.5cm、体重73kg、腹囲83cm。

血圧、相変わらず高い(168?/86)

そして、この中で一番ショックだったのは腹囲。後、2cmでメタボ判定(予備軍?)となってしまう!!

2015年まで体重も68kg、腹囲も78cmをキープしていた者としては、これはなんとかせんとあかん。

今年中に体重を5kg減すると心に誓うが・・・・(一応・・・)

思えば2015年までは毎週二回、合気道の稽古に行ってたよな・・・。昨年は、何かと理由をつけて木曜日の稽古をさぼったな。

そのツケが回ってきたに違いない。


まずは食事制限・・・。間食をできるだけやめる。(今までは毎日チョコレートをがばがば食ってた)ウォーキングを再開。そして、年末までにジョギングも再開する。

雨などで歩くことができない日は、自宅でできる筋トレ。これも慣れてきたら週2.3回に増やしたい。


姫路城

姫路城 Canon EOS10D

ところで聞くところによると、体重を1kg落とすのに必要なカロリーは7,000kcalだそうだ。

一日一食ご飯抜きダイエットだと7,000÷200=35(日)かかる計算になる。いや、これでようやく1kg。

週2回約60分のジョギングをするとすれば、8METs(約7分/km)×1.05×73kg×1(時間)=約610kcal。つまり10日走れば、机上の計算上、1kg減となる。

今年中に5kg落とすとなると月1kgは必須。つまり、食事制限&JOGは不可欠である。

35,000kcalと聞けば、気が遠くなりそうだけど、こう書いて見ると、あながち不可能な数値ではない。

ただし、あくまで机上の計算ではあるが・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康診断 [日記]

この週末、土曜日は健康診断の予定。

そのせいか、今週はどうも憂鬱でならない。

基本、医者は嫌いだし、嫌なことは先延ばしするタイプだし。

とりあえず、大腸がん検診、胃のレントゲンが面倒くさい。


堂島川

堂島川夕景 SONY RX100M4

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤高といえば聞こえはいいけれど。 [日記]

なんていうか、社内ではかなり浮いているように感じることがある。

いや、別に奇行に走っているとかそんなわけではない。(そこんとこよろしく)

自分より年上の人間が少なくなったせいもあるが、後輩からすると声をかけにくい、そんな感じなのだろうか?

それでも道端では「シャッター押してください!」とよく言われることからも、そんなに「声かけるな」オーラをだしているつもりはないんだけどね。

そうかと言って、別に話しかけてほしいわけでもなく、ただ、話しかけられたとしても相当に相手が構えている気配がするのが、なんだかな~って感じなだけ。

ま、この性格を変えるつもりもこれっぽっちもないんだけど。

今日は雨。一日中降るのかな。

大堰川


大堰川 SONY RX100m4

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなく過ぎる日々 [日記]

右足腰の不調は整体に通ってだいぶ改善の兆し。

まぁ、ひょっとすると日にち薬なのかもしれないけど。

今、通っている整骨院は1回30分で保険診療だと2,160円。

メンバーになると一月8,000円で通院し放題。

なるほど、四回以上通えば元が取れるし、これなら毎週二回行ってもええかな。

なんて思ったりしてたら、月末になるにつれて、予約がいっぱいですなんて言われちゃったりして。

まぁ、そんなもんかな、世の中は。

友人の鍼灸師さんが、うちにも来てよ~って言ってた。

芝川ビル

芝川ビル SONY RX100M4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当て逃げ。 [日記]

仕事で疲れ果てた?身体をひきずって、痛む足をかばい、満員電車に揺られながら帰宅。

途中で夕食用にとんかつとスパサラを買う。

自宅前駐車場を通る際に何気に愛車に目をやると、なんとなくいつもと違う感覚。

近寄ってみてみると、いつもサイドスタンドで駐車しているのに、センタースタンドがかかっている。

「?!」

慌ててカバーをはずす。

右ブレーキレバーの位置に違和感、いや!それよりもミラーが明後日の方向へ向いている。

クラッチレバー・・・、やはり先端部分がぐにゃりと曲がっている。

「誰か、こかしたな!」

暗がりだったので細かいところは見ていないけど、手探りで外観の様子を調べるとナンバープレートの隅が折れ曲がっていた。

駐車場での当て逃げは、これで二回目。

前回は転倒した状態で放置されていたが、今回は一応元に戻して逃げたようだ。

後輪をチェーンでロックしている状態でのセンタースタンド掛けは一人では慣れていないと無理だろう。

然るに証拠を隠蔽するため、複数人でやったものとみる。

今は引越しシーズン。おそらく、業者のトラックが駐車場でUターンか、なんかする際にひっかけたのだろう。

明日からゴールデンウィークなのに、やってくれよるわ。


Kawasakiw650

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゴールデンウィーク前半戦。 [日記]

今日から5月。

そして、今日、明日と働けば五連休である。

連休の合間の平日とあってか、さすがに今朝の通勤電車は人もまばらだった。

みんな9連休とかしてるのかな?

休みがあるのは嬉しいが、その後に必ず皺寄せがくるので、あまり喜んでもいられない。

もちろん、それでも嬉しいのには違いないのであるが。

坐骨神経痛を患って、はや、1ヵ月が過ぎようとしている。短時間歩く分には問題ないのだが、ただじっと立っていると右足が抜けるように痛む。

それにしても神経痛というひびきは老いを感じさせるものだな。

医者に行きそびれていたこともあったが、さすがに1ヵ月も不調が続くと、気分も盛り上がらないので、自宅近所の整体を予約した。

連休中ではあるが、この際、背に腹は変えられない。それにしても痛い出費ではある。

日曜日、久しぶりにバイクに乗って、宝塚三田~猪名川方面を軽く流してきた。

60km/hの少し遅い巡航ではあったが、苦手なカーブもそれなりにクリアできて、気持ちのよいプチツーリングとなった。

ただ、後半、左足の付け根が攣ったのにはまいった。

足を地面に着くたびに痛いし、ギアチェンジも辛かった。

そうそう、左手の握力もなくなっていたのか、後半、クラッチ操作に難儀した。

なまっているな。

Kawasaki W650

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

坐骨神経痛の模様。 [日記]

最初はぎっくり腰だと思っていて、次は古傷の腸腰筋の肉離れの再発と。

しかし、三週目に入って、若干の症状の改善はあるものの、臀部奥の痛み、太ももから脛の外側の痛み、そして足の親指を含む痺れ、そして立っていると脚が痛むという、どうも以前の症状と違う。

では何だろうと考えていたところ、(医者に行けよ)この土曜日に血圧の薬をもらいに隣町の病院に行った際、先生との会話で「坐骨神経痛」という言葉がでてきた。

おー!そんな可能性もあったな!とばかり、インターネットで症状を確認すると、まさしく前述の通り。

ロキソニン飲んでも、モーラステープを貼っても、これといった効果がなかったのはそのためか!!

僕は昔から病院嫌いで、なかでも整形外科はあまり信用していない。

ま、整形外科に通う理由が、骨折等の明快なものではなく、肩痛、関節痛、むちうち、腰痛など、見た目にわかりにくいものばかりのせいもあるが。

大学時代に頚椎を捻挫して、地元でかなり有名な整形外科に行って診てもらったことがある。

レントゲンの結果、首の骨がずれているとの診断だった。

普通、首を曲げると首の骨は綺麗なカーブを描くのだが、僕の場合、うつむきになると骨はカーブを描かず、二つ折れの様相になる。

将来的にこの折れた山の部分が神経を圧迫して神経痛がでるかもしれないという診断だった。

そこで僕は「で、どうすればいいんでしょうか?」と先生に聞いた。

すると返ってきた答えが「どうしようもありません」だった。

まさかの駄目だし、しばらくは開いた口が塞がらなかった。

その後もなんどか先にあげた症状で病院に通ったことがあるが、いずれも痛み止めと湿布薬、そして気休めの電気治療

はっきり言って時間と金の無駄だと思ったのである。

さて、今回はどうするべーか。

天龍寺

Ricoh GR

医者が嫌いな理由に待ち時間が長いというのがある。

土曜日の内科なんて、診療開始の15分前の8時45分に入ったのに、治療開始は10時過ぎ。しかも診療時間10分ほど。

ほんと疲れたんだけど、まぁ、自分の不摂生のせいだから、仕方ないとあきらめた。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平々凡々と過ぎる日々 [日記]

年を重ねるに連れ、月日の流れる感覚が早くなってきているのは、自分だけではないだろう。

自分ではそう思っていなくても、やはり身体は年齢相応、あちこちにガタがきだして、判断能力も落ちつつあるのを実感する。

もう少し若い頃は定年になったら、あれもして、これもしてとか考えていたけれど、案外、何もできない(動けない)のかもしれないと思い出してきた。

先日来の脚の不具合で、合気道の稽古もしばらく休んでいる。

このままの調子をひきずると、自分の趣味のひとつから合気道の文字は消えてしまうだろう。

また、歩きづらいことから、カメラを持っての散策も遠ざかっている。(ま、これに関しては今回に始まったことではないけれど)

唯一、細々と続いているのが読書とバイク

しかし、読書も目が見えづらくなって、昔ほどの集中力がない。

バイクは週に一回、簡単に火を入れる程度。

こう書いていると、なんとネガティブ人生を送っていることか!!

国立近代美術館


いやいや、こんな思いをめぐらすのは、現在、体調が芳しくないからだ。

体調さへ戻れば・・・・、いや、戻るのか?!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感