So-net無料ブログ作成
検索選択

「剣岳 点の記」 [おすすめっ!!]

テレビをほとんど見ない状況。

うちのテレビはブラウン管仕様。もちろん、映らないのでほぼDVDのモニター化している。

そこでiPadで登録している動画サイトで映画を視聴するのが、時間つぶしのひとつとなる。

以前は「Hulu」に登録していたが、あまり観たいと思うものがないので解約。

実益を兼ねて「amazon prime」に加入して、その後「Netflix」に登録した。

「Netflix」は割りと面白い映画が視聴できる。

先日は前々から再び観たかった「アナザ・ヘブン」を観た。江口洋介、原田芳雄、松雪泰子。

でも、やっぱり市川実和子演ずる大庭朝子が最高にいい。

ま、それはともかく。

先日、「剣岳 点の記」を観た。

新田次郎の同名小説を映画化したもの。

北アルプス、立山連峰、雄大な景色が実にいい。

浅野忠信、香川照之、実力派が主役で、脇を固めているのは名優役所広司と夏八木勲。

全編に流れるクラシック音楽がまた、風景によく合っているのだ。

映画素人の自分が言うのもなんだけど、とてもバランスの良い映画だと思った。

Nino Travieso


自分は山は下から見て憧れるもの・・・という気持ちが強く、自分の足で登ろうと言う気はないが、上に登り、さらにそこから上の景色を間近に見るというのもいいものだな~っと感じた次第である。

ま、ネットでは新田次郎の小説の内容について、事実と違うことが書かれている・・・という批判もあるようだけど、小説だからね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

涼しいな。 [日記]

台風15号の影響か、季節がぐんと進んだ感じ。

このままの涼しさを維持してほしんだけど。

先週金曜日、元同僚と心斎橋で食事。

楽しいひとときを過ごしました。

Nino Travieso

心斎橋 NINO TRAVIESO SONY RX100markIV
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月。 [日記]

昨日、今日と、朝晩は気温低めで過ごしやすい感じ。

そうは言ってもまだまだ暑い日は続くんだろうな。

だいたい、暑さ寒さも彼岸までって言うし。

会社の通勤途中にあるクリスタ長堀のポスターも秋色に変わっていた。

Autumn has come.


四季の中で一番好きな季節到来。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤に疲労。 [日記]

会社が箕面にある時は自宅からバイクで通っていたこともあって、(渋滞はたまにあったが)通勤の混雑とは無縁だった。

心斎橋に移転してからはこれが苦痛で仕方がない。

出勤時は時間を早くすることによって、避けることができるが、帰りはそううまくはいかない。

しかし、電車に乗って、周囲の人をいろいろ見ていると、いろんな癖を持っている人がいる。

たいてい、同じような癖を持っている人は同じような顔をしているので、案外、遺伝子の問題なのかな?なんて思ってしまう。

それにしても世の中、たった15分ほどの間でもじっとできない人が多すぎる。

そういう人が横に座ると、ほんとにいらいらする。

そういう人は自分の腕が隣の人に触れようが、気にしない。

それがまたイラッとくるのである。

思わず、「じっとしとれ!」と言いたくなってしまう(笑)


放下鉾

Leica X2

いや~、それにしても年々辛坊ができんようになってきている気がする。あかんわ。

好々爺には絶対なれんな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誤差の範囲?! [日記]

今年の健康診断で、史上最高体重を記録したことは前のエントリーで書いた。

72.5kg・・・。

それから減量に励み?3ヶ月。

この土曜日、血圧の薬をもらいに病院へ。

血圧は投薬の効果もあって、高すぎず、低すぎず、まぁ、調整は取れている。

「では、久しぶりに体重を測ってみますか?」と先生が一言。

前に測った際は71.6kgだったそうだ。

「着衣分として1kg引きますね~」と言われて体重計にのる。

体重計のデジタル数字は71.4kg。ひくことのマイナス1kgだから、およそ70kg。

(心の中で、「いや~、着衣1kgは少ないでしょ?ジーンズだけでそれくらいになるんじゃない?」)

と思ったが、胸の内にしまっておく。

「前より1kg減りましたね?」と先生。

「いや~、1kgなんて気持ちレベルですよね」と僕。

先生爆笑。

蛍池


記録上、毎日の摂取カロリーと消費カロリーはほぼマイナスで推移している。

その差を月別に合計し、7,000(1kgの脂肪を消費するのに必要なカロリー)で除すと減量できたグラム数が計算される。

結果、机上の計算ではすでに4kg減達成しているんだけどな~(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

いつまでも暑い・・・。 [日記]

と言っても、まだ8月。

暑いのは当然といえば当然なんだけど。

いやいや、これは例年の暑さではない。なんでこんなに蒸し暑いんだ?!

朝の5時半にいつも家を出るんだけど、例年なら、少し気温が低くて心地よい風のひとつやふたつ吹いていてもおかしくないのに。

でも、夏バテはしてないみたいなんだよね。

今の時期に載せる適当な写真を探していたら、そっか~、お盆に函館に行ったのはもう5年も前のことなんだ。

つい、こないだのような気がしていたけど・・・。

また、行きたいな。

赤レンガ倉庫群

Leica X2 函館赤レンガ倉庫群

なぜに古い写真をひっくり返して(実際には画像なんでひっくり返してはいないけど)いるかというと、最近、写真を撮ってないから。

もうちょっと涼しくなったら・・・、ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず・・・。 [日記]

柔軟体操として、タオルを足の裏にひっかけて、ハムストリングス等を伸ばす体操。

片方の足を伸ばし、反対の足をあぐらのように内側に曲げて身体を前に倒す運動(ほとんど倒れていないが・・・)

正座の姿勢から割り座、片方の足を伸ばして後ろに倒れる運動(これも倒れていないが・・・)

このみっつを始めた。

加えて、筋力トレーニングではないけれど、腹をひっこめたいので、クランチ30秒を3セット+プランク30秒。

で、いつもこの30秒をはかるのに脳内で数を数えてたんだけど、数を数えると呼吸が不規則、もしくは無呼吸になっちゃうので、なんかいいタイマーのアプリがないかなっと探したら、あった!あった!

Round Timer」

ボクシングのラウンドのイメージで30秒やって、30秒休憩(時間は変更可能。ただし、30秒単位)って感じに設定できる。

そして、時間がくると「カーン」とゴングの音(笑)

少々、音はしょぼいがボクシングするわけでもないので、、まぁ、よし。

無料の割には、結構、使える。


IMG_3734.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

身体の柔軟性・・・が欲しい。 [日記]

春に原因不明の腰痛に悩む。腰痛により歩行困難まで行った時はどうなることかと思ったが、近所の整骨院に通って2ヶ月ほどで、足の痛みも痺れも消えうせた。

正直、整体の成果は眉唾であったし、整形外科もあてにならない(外傷はともかく)気持ちが強かったけど、いやいや、なかなか効果あるわ、整体!である。

おかげで普通に歩けるようにもなり、それだけでも嬉しいのだが、加えてO脚がほぼまっすぐになって、しかも身長が伸びた(気がする)。

よほど、身体がゆがんでいたのだろう・・・(性格もであるが・・・)。

しかし、先生に言わせると、身体が固い!!そうである。

いや~、それは承知してます、って感じだったんだけど、あろうことか腹が固いそうだ。

「こんな固い腹、初めてです・・・」って、どんだけやねん。

もちろん、腹筋で固いということではないようだ。

まぁ、前置きが長くなってしまったけど、昔から運動前の柔軟体操がかったるくて真剣にやったことはない。

そのツケというものではないと思うけど、身体に柔軟性の欠片もない。

それにしても合気道仲間はみな身体が柔らかい。

たとえば正座から割り座して、後ろに倒れるというものが準備体操の中に組まれているが、みなが畳にぺたーっとなっているところに中途半端な状態で立っているのがすごく目立つのである。(他にも一人固いおっちゃんがいて救われてはいるが)

それに身体が固いと確かに怪我をしやすいようだし。

で、なんとか柔らかくしようと風呂上りに柔軟をすることにした。続くかな??

淀屋橋

Sony WX300

さてさてまずはグッズから揃えるかな(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は蒸し暑い・・・。 [日記]


朝、目覚めた時点で室温30℃超え。

この夏、一番の蒸し暑さではないかと思うくらいに蒸し暑い。

もうちょっと、カラっとならんもんかな・・・と空を見上げて愚痴をつく。

朝、5時台だと言うのに、じっとしているだけでも汗がじんわりと滲みでてくるのがわかる。

だけど、自分の場合、仕事は冷房の効いた室内だからまだまだまし。

こんな日に外で、それも身体を動かして仕事されている方は半端じゃない辛さだろう。

いや、でも彼ら(彼女ら)は普段から鍛えているから、気にならないものなのかもしれないな。

うちら甘やかされています・・・。

メリケンパーク

Sony RX100m4 メリケンパーク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇にまかせて・・・。 [日記]

手持ち一眼用50mmレンズの開放、最短距離での撮影比較をやってみた。

正直、手持ちの室内だし、厳密にどうこう言う知識もないので、まぁ、こんなものかな~って感じでご覧いただけるとありがたい。

ちなみに手元にある50mmレンズは、zuiko50mm f1.8とf3.5macro、そしてRikenon50mm f2である。

レンズの距離計を最短にして、後は身体をずらして、できるだけ同じところ、(チャーリーブラウンの口)に合わした。(つもり)


OM zuiko 50mm f1.8 (f1.8)

Zuiko 50mm f1.8 (開放にて)

OM zuiko 50mm f1.8 (f2)

Zuiko 50mm f1.8 (f2)

Rikenon 50mm f2

Rikenon 50mm f2(f2)

zuiko50mmって結構寄れるんですね~、そしてボケも綺麗。リケノンは最短距離が長い方の奴。でもボケは綺麗かな。

OM zuiko 50mm 3.5 macro

Zuiko 50mm f3.5 macro

f3.5macroもなかなか。ただ、ぼけが六角形になってますね。

おまけ。

OM zuiko 50mm f3.5 macro

Zuiko 50mm f3.5 macro(最短距離にて)

久しぶりにマクロレンズ使ったけど、これいいな。

50mmの焦点距離のレンズはこれらに他にElmar、summarit、summicronがあるので、それらとの比較もしてみたいな。
それとやはり28mm。
こちらもzuko、Rikenon、GR、G-Biogonとあるので、いつかしてみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感