So-net無料ブログ作成

恒例、紅葉の京都撮影行 その四 [京都めぐり]

最勝院は数年前に初めて行って、言うほど人も多くなく、紅葉も綺麗だったので、それから南禅寺にくると季節を問わず訪れるようになりました。
今回は中にも入ったのですが、中はそれほど見どころもない感じ。
門の手前にある白壁沿いの紅葉が綺麗です。
東山方面は午前中早くだと太陽の光が山に遮られて、逆光に輝く紅葉がみれないのですが、この時間は太陽も差してきて雲も切れたのか、なかなか見事でした。

最勝院


疎水


とはいえ、何時間も粘る、ほどではないので、押さえるところを押さえたら(笑)、また水路閣へ戻ります。

水路閣


このポイントは自分のお気に入りで、光が差してくるととても綺麗なんですが、なかなか見た目のように撮れませんね。

さて、脇道をそれたので、南禅寺本坊と紅葉を撮りにいきましょう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

北のおば様(さん)

南禅寺の水路閣、ここは私も大好き場所です。
先日、掲載の軌道上を私も歩いた事がありました。
でも、誰もいなくて心細くなり直ぐに戻りました(笑)
懐かしく拝見いたしました。

京都の紅葉見物は
足腰の丈夫なうちに、また訪れたいです。

有難うございました。

こちら雪も消え今日は暖かでしたよ。
by 北のおば様(さん) (2018-12-04 16:17) 

tora

北のおば様(さん)
昨日は暖かい関西でしたが、今日からぐっと冷えて週末は最低気温一桁になるとか。
どうも今年は衣類の調整が難しいですね。
by tora (2018-12-05 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。