So-net無料ブログ作成

旧友と会食。 [日記]

金曜日、会社の元同僚と梅田で食事。

年の差25歳、彼女の父親はうちと同い年。

だけど、妙にうまが合う(いや、彼女が合わせてくれてるだけかも??)

在職中、彼女も自分と同じで、結構上からはぶられた存在。

いや、自分と仲良くしたからにらまれた?そんな噂もきいた。そやけど小学生のガキじゃないんだから。ええ歳した大人が。

とはいえ、小学生のガキレベルでも権力を持っていると、なかなか抵抗は難しい。

彼女も都合のいい理由をつけて他部署へ異動させられ、結局、辞めた。

でも、今はうちよりも数段業績のいい会社に入って、活躍されているようだ。

ということで、はみご同士の会食。

グランフロント北館のazzurro verduraさんに行った。

ここはお気に入りのBAR(バル)。楽しい時間を過ごしました。


azzurro verdura(ポテトサラダ)

ポテトサラダ(付け出し)

azzurro verdura(昆布締め真鯛のカルパッチョ)

昆布締め真鯛のカルパッチョ

azzurro verdura(キッシュ)

キッシュ

azzurro verdura(京水菜と田舎沢庵の和風サラダ)

京水菜と田舎沢庵の和風サラダ

azzurro verdura(渡り蟹のパスタ)

渡り蟹のパスタ

美味しかったわーーーー!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり裏があった。 [日記]

先日のエントリーの続き。

やはり、言葉にできない部分に大きな裏があった。

人事・組織制度は社内の仕事、コミュニケーションを円滑にするためのツールのひとつだと思う。

変更する度に、組織がひずんでいく、そんな制度は悪以外の何物でもない。

亀山公園


先日、興味本位でこの会社になってから入社された方、退職された方の人数を合計してみた。

前者が40人で後者が23人。

会社移行当時の在籍者は51人、そこからの退職者は29人。

これだけの入社手続と退職手続を自分は繰り返してきたのか・・・。

うちはいわゆるブラック企業ではない。時間外もちゃんと出すし、ノルマがとんでもなくきついわけでもない。

それなのにこの定着率の低さは何なんだろう?

だけど、この入退社手続きの例から言っても、やりがいがない、ことだけは確かなようだ。

業績云々言う前に、社員のモチベーション、金銭だけでなく仕事の内容に関して、高めていく必要があるのではないだろうか?

要するに無駄となる仕事が多すぎる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風通し悪し。 [日記]

朝、出社してPCを起動し、社内のメールボックスを開けたら、上司から「○○日に部の打ち合わせをします」とのメールが届いていた。

何?何のために??

そういうことが一切書かれていない。

だいたい、こういう時は「○○について、部の打ち合わせをします」と打つべきだろう。

そうでなくても、今の会社は情報おりてこないというか、風通しが非常に悪い。

そして、前社長と前上司によって、理由もなく降格され、給与も下げられた身分としては、こういう話の持って来かたが非常にいらつくのである。

前もって、こちらに準備させないため?と勘繰ってしまうのである。

多分に疑心暗鬼なところもあるかもしれない。

しかし、今まで社内の出来事を目にしてきた身としては、一概にそうではないと言えない部分も多々感じるのである。


中ノ島公園


当然のごとく、「何のためにですか?」と返信いれておいた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二十四節気 大雪 [日記]

まるで自然消滅のごとく、今年のすちゃらか撮影会の模様を終えてしまった。

食事がほぼメインだから、メインが過ぎたら書くことなくなるのよね。

奥嵯峨から嵐山駅へ向かう途中で三回もWCに寄っちゃった(苦笑)

さて、今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」だそう。

いよいよ冬本番。

大阪も朝からよく冷え込んでいます。

今日からハクキンカイロ始動です。

ハクキンカイロ


ベンジン買わなきゃ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感