So-net無料ブログ作成

台風21号 [日記]

今年、いつになく関西以西は天災の当たり年のような気がする。

でも、よくよく考えてみればこと台風、大雨に関しては過去に集中したこともあったかもしれない。

記憶の新しいところではやはり桂川の氾濫だろう。

あれはびっくりした。

で、現在、日本の南海上で台風21号が勢力を強めながら列島を窺っている。

予想では2日に905hpaという気圧を記録するそうだ。

これこそ、近年稀にみる、という表現がぴたりとくる。

あ~、また気象庁やマスコミがやたら誇張表現を繰り返すんだろうな。(まぁ、今回は誇張ではなくなりそうだけど)

予想進路をみると、自分は知らないが、昭和34年(1959年)の伊勢湾台風に似た進路とでも言うのだろうか。

あの時は高潮による被害が大きかったときく。

それ以降対策は講じられているとは思うが、中部地方の方々は注意してほしいものだ。

(注意したからといって、天災には敵わないかもしれないが・・・)

関西は東よりの風と後の北風に注意というところかな。

再接近の時刻帯はまだ不明だけど、またまた、通勤対策に悩まないといけないと思うと、めんどうだな。


すべての写真-2710

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月も明日で終わり。 [日記]

お盆休みも終わって、8月も明日で終わり。

頑張って身体を動かしてたけど、ここに来て少々さぼり気味。というか、左膝の調子が芳しくない。

ずっと腫れっぽくて、階段を下りる際に違和感がすごくある。

いい調子で進んでいたんだけどな~。

あんまり歩き過ぎると軟骨すり減るでーっと知人に言われてたけど、どうやら、その通りになったみたいだ。



ところで会社の少し上の方がもうすぐ定年を迎える。

会社からは30%カット(ただし役職、食事手当は対象外)との話がきたそうな。

数年後には自分もそうなることから、試算してみたところ、手取り額で23万ほどという結果となった。

これ、結構、きついわ。

もちろん、上を見るときりがない。きついところでは50%カットもあると聞く。

(まぁ、元々の給与が高いとか、退職金があるとか、うちとは条件が違うだろうし、一概に比較はできないけど)

自分が関係ない時は、会社やめて他で働いたらもっと少なくなるし、それなら慣れた職場で働けるなら仕方ないよって言っていたけど、いざとなるとちょっと待て!となるのは我ながら勝手だとは思う。

でも、庄屋様、それじゃなにがなんでも生活厳しいっすよ、と愚痴りたくもなるのである。

ただ、高校受験も適当に、大学もボーダーラインのところを選択し、就職活動するのがめんどうだからバイトしていた会社に就職したりと、要するに今まで苦労せずに楽してきたツケがここにきて返ってきたとも言えるかな。

身からでた錆だわ。

そんなこんなで、そろそろ質素倹約な生活を身に沁みさせねば・・・と思う今日この頃です。

六甲山系(DxO)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から! [日記]

待ちに待った夏期休暇!!いわゆるお盆休みである。

うちの会社は夏期休暇は2日しかない。しかも運悪く今年は山の日が土曜日と重なっている。

で、実質4日間しか休みがないのだが、数日前にトップから15日も有休で休みましょうメールが届いた。

半強制的、本来であれば就業規則で規程して、かつ労使協定を結ばないと有給休暇の計画付与は認められない。

だが、ご本人に任せますとの一文が載っていて、下々は「どうすんべー」とばかり話し合う。

結局、全員休み。

もともとは15日出勤するつもりだったけど、まぁ、この際流れにのってしまおう。

さて、5日間。

何をして過ごそうかな。

夏空


最近、朝晩、ちょっと涼しい気がする。

大学二回、三回生の頃、プールの監視員のバイトをやっていて、お盆休みが終わると、急に遊泳客が減ってなんとなく夏の終わりを感じた記憶がある。

中学時代、いいなーって思っていた女の子が友人と泳ぎにきて、久々の再会。

優等生、高嶺の花。ちょうどその頃流行った漫画「750ライダー」の委員長みたいな方。

数日後には違う友達と。

今なら、今度食事でもいこ!連絡先教えて!って平気で言えるだろうけど、あの頃は言えなかった・・・。

その後、彼女の通う短大の学園祭にたまたま行って、一年ぶり再会したんだけど、結果同じ。

毎年、この季節になるといつも思い出す。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。