So-net無料ブログ作成

北新地のBarへ [日記]

金曜日、会社の元同僚と淀屋橋の袂で待ち合わせをして、北新地のBarへ足を運んできました。

以前からこのBarに興味があって、行きたかったのですが、一人でとなると敷居が高い。

しかも北新地(笑)

で、友人を誘ったというわけです。

18時開店のすぐ後に入ったから、ちょっとびっくりされていたようで、すみません。

Barの中は10席くらいのカウンター、四人掛けのテーブル席がふたつあって、内装は結構立派な、そう!小学生の頃、お金持ちのお友達の誕生日に家へよんでもらった、そんな感じ。

カウンターの真ん中辺りに座らせてもらって、とりあえずジントニック、相方はビール。

このお店はお料理もいただけるんだけど、コースで頼むと食べきれる自信もなかったので、一品で。

シンプルに焼いた阿波尾鶏のロースト、徳島産肉厚しいたけの塩焼きすだち添え、北新地割烹料理店直伝特製シーフードグラタンを注文。

自分はジントニックの後、鶏の料理にあうカクテル(名前聞くの忘れた・・・写真左)と締めにマッカランをロックで。

相方は食後のデザート風にティラミスのカクテルを。(ちょっと飲ませてもらったけど、めっちゃ美味しかったです)

マスターやスタッフの方との会話も盛り上がり、あっと言う間に9時前。

ほかに男性のお客様が二人いらっしゃったけど、うるさかったかな?すんません。

このお店は自宅でも飲めるウィスキーを飲むより、マスター渾身のカクテルをいただくのがおすすめのようですね。

Bar Yoshida


これだけいただいてお会計は13,000円強。新地でこの価格、高いか安いかはその人次第かも。

また、足を運ぼう!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風24号。 [日記]

テレビやラジオのニュースでは、先日、大阪にもいろいろと被害をもたらした21号並の勢力を維持したまま近畿地方に上陸する怖れありと何回も繰り返してアナウンサーが伝えていた。

21号で経験した、今まで半世紀以上生きてきて初めての、風への恐怖は記憶に新しく、今回も同じような恐怖は味わいたくないと正直思っていた。

金曜日中に対策を終える。(と言ってもバイクカバーの固定、物干し竿とミニ盆栽を室内に入れる程度)

そして迎えた日曜日。

午前中は時折薄日が射す、そんな具合。

折角だからと午前中約9kmのウォーキング。風は少々強いものの大したことは、もちろんない。

雨も時折ぱらつく程度。

関西再接近は21時頃で暴風域に入るのは18時頃とのことだった。

それまでに入浴や食事をすませ、準備万端。

気圧計を見て状況を確認する。

雨音、風の音はそれほどでもないようだ。

午後8時過ぎ、気圧計は970hpaを示している。21号は959hpaまで低下したのでこれから本番か?と気合が入った。

同じ頃、和歌山県に上陸との一報が入る。

いよいよか!と気圧計を確認すると数字は反転、上昇傾向へ。

え?ピーク過ぎたの???

そんな感じで終わった台風24号です。うちの近所では大きな被害もなく過ぎたようです。

梨木神社

梨木神社 Leica X2

引き続き25号の動きに注意です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。