So-net無料ブログ作成

まもなく三連休。 [日記]

来年からは23日が祝日になくなるとかで、この時期の三連休は最後になるのかな。
世の中はクリスマスムード一色なのに、うちは仕事でそれどころではない。
いや、別に遅くまで仕事しているというわけではなく、予定がないのを仕事のせいにしているだけという話もなきにしもあらず。

天満橋

地下鉄谷町線 天満橋駅 Ricoh GR

皆さん、楽しい三連休&イブを!
nice!(1)  コメント(0) 

初、海外通販利用 [日記]

現在、大阪では御堂筋のイルミネーションと大阪光の饗宴2018が開催中である。
以前は心斎橋から梅田まで歩くついでにイルミネーションの写真を撮影したこともあったけど、最近は根性なくまっすぐ家路についている(笑)
一度だけ、時間があったので中之島の中央公会堂付近をうろついたのはいいけれど、すごい人と、なんともいえないたまごが腐ったような腐敗臭に早々に退散した。
以来、この時期に訪れたことはない(夜間ね)。
御堂筋を歩くのは運動がてらいいんだけど・・・。

先日、海外通販でジャケットを購入した。
初めての御遣いならぬ、初めての海外通販。
とは言え、HP上は日本語翻訳ページもあったので、それほど苦ではなかったし、サイト自体も歴史あるBaracutaのOnline shopということもあって、不安もなかった。
手続きは思いのほか簡単で、セール中でもあったおかげで、ネット通販で販売されている価格のほぼ半分の価格で買えた。

荷物の配達を待っている(時間指定が9:00~13:00と範囲が広かったのがちょっと難点か)時に、ふと、あれ?税金類はどうなるのかな?なんていろいろ調べていたけど、なぜか追加で支払うこともなかったし。

ちなみに配達してくれたのは佐川急便でした。(海外はDHL)

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントです。(苦笑)

中之島


手元にあるクラシック版のG9は袖に結構ゆとりがあって好きなんだけど、最近のG9は袖がしまっているらしい。
よって、ちょっと窮屈な感じ。中綿インナーのせいもあるのかな。
サイズ、ひとまわり大きいのにしたんだけどな~。

え?自分は太ってないよ(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

佐藤秀明氏写真展 「LONSOME COWBOY」 [日記]

日曜日、昨日の合気道の稽古の筋肉痛を押して(笑)、天満橋のリコーイメージングスクエア大阪に、佐藤秀明さんの写真展を観に行ってきました。

夕方からは雨との予報だったので、お昼ごろには帰宅できるよう、朝の10時過ぎに家を出て、電車で行くなら東梅田から二駅なんですけど、せっかくなので淀屋橋から少し散策することに。

大阪市内をカメラ片手に散策って、ずいぶん久しぶりのこと。

って、言うか、休みの日に市内にでることも久方ぶり。

ここんところ、ひきこもり傾向にありましたから(汗)

中之島


寒々とした12月の空。

写真展では17日まで氏が在廊されていると聞いていたので、ちょっと楽しみと、ちょっと緊張して会場に。

想像していたより、こじんまりとした展示場。

片隅に佐藤さんが所在なさげに小さく座っていらっしゃいました。

写真は片岡義男.comで何回も目にしていて、しかも写真集も持っていることもあって、目新しさはなかったですが、いや、それでもこの辺りのアメリカの風景は広大で、しかも少し寂寥感も漂って、とても心にしみるものがあります。

帰り際においてあった写真集を一冊購入し、リコーの方が佐藤さんにサインをお願いしてくださって、簡単な挨拶だけをして写真展を後に。

佐藤さん、背が高くてダンディな素敵な方でした。

すべての写真-2242

nice!(1)  コメント(0) 

師走、半ば。 [日記]

気がつけば、12月もほぼ半分が過ぎようとしている。

会社と自宅との往復を繰り返しているだけで、時間がどんどん過ぎていく。

特にうちの会社は12月決算ということもあって、今月、来月は仕事に忙殺されることになる。

社会人になって二年目から給与計算や社会保険の担当になって、12月は総務最大イベントの年末調整もあるので、クリスマスをなにか楽しんだという記憶もない。

そんな生活が35年も繰り返し続いていることになる。

それも、数えてみれば、残すところ両手の指に余りある年数となった。

水路閣


斜陽だな(笑)

日曜日、リコーイメージングスクエアに佐藤秀明さんの写真展「LONSOME COWBOY」を観に行く予定。
天気予報に雨マークがあるのが気がかり。
久しぶりにGRを持って大阪の街をうろつくか・・・(お天気だったら 笑)
nice!(1)  コメント(0) 

恒例、紅葉の京都撮影行 その六 [京都めぐり]

南禅寺を後にしたのが10時半頃。

一般の参拝客、観光客の方々はこれからが本番ですが、うちらすちゃらか三人組はそろそろ締めに入ります。
太陽もだいぶ高くなって、日差しが暖かい。

目指すは三条のがんこ。

ここ最近は東山方面に出るとがんこで食事をとるケースが多いです。
お二人が在職中の頃は、湯豆腐とか、会席とか食べることも多かったのですが、懐具合がそれほど暖かくない三人なので(たぶん?)がんこあたりがちょうどいい。
食べることより熱燗をひっかけることが目的ですし。
つまみになるおかず多めの料理があれば、OKです。

ほぼ開店と同時に入店して、まぁ、ありきたりな昼食時のお膳を頼みます。
お二人はまずビール。自分は熱燗。

そして乾杯。

ここ数年は年に一回しか会っていないこともあって、近況報告から昔話と、いろんな花を咲かせました。

がんこ寿司三条本店


がんこ寿司三条本店


がんこ寿司三条本店


がんこ寿司三条本店


がんこ寿司三条本店


がんこ寿司三条本店


また、飲みましょうね!!
nice!(1)  コメント(2) 

恒例、紅葉の京都撮影行 その五 [京都めぐり]

南禅寺本坊の定番構図。

南禅寺


南禅寺を訪れると、必ず撮る構図です。
しかしさすが南禅寺、参拝客があまりに多いので、上の方しか撮れない。
まぁ、それでも雰囲気があればいいか。

南禅寺


定番構図をカメラに収めて、とりあえず満足したので、境内をしばし散策です。

南禅寺


南禅寺


その後、Kさんと三門にあがることに。500円なり。
入口で靴を入れるレジ袋をもらい、急な階段をあがります。この日はわりと冷えていたので階段、床が冷たい。
一気に体が冷えてしまいました。

南禅寺

三門から見下ろす天授庵

南禅寺


三門上、行きはよいよい状態で、降りる順番を待つ人で大混雑。風は冷たいし。
そう心の中で愚痴りながらも無事下界へ。
いつも階段の梁に頭をぶつけちゃうんですが、この日は意識していたせいで痛い思いをしなくて済みました。
下で待っていたSさんの顔をみると、はよ、いっぱいやりに行こって感じでしたので、本来の目的地へ向かいます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

恒例、紅葉の京都撮影行 その四 [京都めぐり]

最勝院は数年前に初めて行って、言うほど人も多くなく、紅葉も綺麗だったので、それから南禅寺にくると季節を問わず訪れるようになりました。
今回は中にも入ったのですが、中はそれほど見どころもない感じ。
門の手前にある白壁沿いの紅葉が綺麗です。
東山方面は午前中早くだと太陽の光が山に遮られて、逆光に輝く紅葉がみれないのですが、この時間は太陽も差してきて雲も切れたのか、なかなか見事でした。

最勝院


疎水


とはいえ、何時間も粘る、ほどではないので、押さえるところを押さえたら(笑)、また水路閣へ戻ります。

水路閣


このポイントは自分のお気に入りで、光が差してくるととても綺麗なんですが、なかなか見た目のように撮れませんね。

さて、脇道をそれたので、南禅寺本坊と紅葉を撮りにいきましょう。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。