So-net無料ブログ作成

大阪は大阪維新vsその他政党の構図。 [日記]

大阪府知事は維新で決まりと思っていたが(大阪市以外はそれほど都構想に敏感ではない)、市長選、市議会選は微妙な予感はしていた。

結果は大阪府政は維新の圧勝、市長は松井さんに決まったが市議会では過半数を取れなかったらしい。

正直言って、都構想の何がいいのか、そこら辺りが自分にはよくわかっていない。

もちろん大阪市民でないせいもあるけれど・・・。

しかし、その他政党はもとより、大阪自民の体たらくには開いた口がふさがらない。今回の維新の圧勝ぶりはそれを証明しているのではないか。

担ぎ出された二人、小西、柳本両名も訴えるべき主張がなく、ただ反維新を唱えているだけのように感じた。

しかしながら、この結果は都構想云々だけでなく、判官びいきの大阪人らしい結果だったと思う。

(もちろん、ちゃんと考えて一票を投じた方も多くいらっしゃると思いますが・・・)

個人的な予測では、都構想の実現はまだまだ遠いようにも思う。

いいところだけでなく、都構想になって、悪くなる部分(あるのかどうかしらんけど)もちゃんと主張して、正々堂々と住民投票に向けて進んでもらいたいな。

国政維新はあまり好きでないけど、大阪維新は応援するでー。

琵琶湖疎水

冷泉通琵琶湖疎水 Ricoh GRIII
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二週連続の京都。 [京都めぐり]

関西桜狂騒曲もたけなわの土曜日、先週に続き再度京都を訪れた。

先週の時点で、ちらほら~三分咲きくらいだった桜がどの程度まで開花しているのかも楽しみのひとつ。

ということで比較するにはやはり同じ道を行った方がいい。

鴨川べりを出町柳を越えて、高野川沿いを少し北上するコースをとる。

高野川沿いの桜が満開だと見事なんだけどなー、っと期待に胸が膨らむ。

四条から三条にかけての鴨川沿いの桜はやはり先週と比較するとボリューム感があった。

ただ、満開とまではいっていないようだ。

八分、九分といったところだろうか?

四条大橋展望

四条大橋展望 Ricoh GR III

四条大橋遠望

四条大橋展望 2011 Ricoh GR1s

四条大橋からの写真、個人的にはこの2011年に撮った写真が一番好き。
なかなか、これを超える写真が撮れない。
やはり、デジタルでこの空気感はでないのかな・・・。

今思えば、富士フィルムのカメラが色合い割と近かったなー。(しかし、すでに手元にない)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域